【コラム】出雲旅行記~黄泉比良坂編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

感の良い方は揖夜神社あたりで気づいたかもしれませんが、今回の旅でどうしても行きたかった場所はここ「黄泉比良坂」です。
見るなのタブーを犯して伊邪那美の姿を見てしまった伊邪那岐が、命からがら黄泉の国から逃げてきた場所ですね。
さすが神話の里。
結構ポピュラーな話だと思うんですが、モチーフがモチーフなだけに観光地にはなってないんですかね。
私が行った時には誰もいませんでした。
今にして思えば、だんだん古くなっていってますね。出雲大社→八重垣神社→揖夜神社、そして黄泉比良坂。

アクセスは日の丸バスという路線バスで「平賀」でおりるのが一番早いです。
そこからなら5分くらいで黄泉比良坂。常世の国って意外と近いなぁ。
松江駅のバス停5番のりばから米子行きで25分くらい。
※休日の時刻表です。松江駅前~平賀で見てください。
平賀駅に降り立つ!
yomotsuhirasaka1.jpg

まわりはのどかな田園風景です。
歩道橋も横断歩道もないので、国道9号線をてくてく横断。ちょっと怖い。
その先に「黄泉比良坂 黄泉の国への入り口」なる看板が。何だかシュール。
yomotsuhirasaka2.jpg

看板に従い下り坂へ。
yomotsuhirasaka3.jpg

T字路にぶつかるも、ここにも看板があって右に。なんと親切な黄泉の国。
yomotsuhirasaka4.jpg

難関。ここで間違えると大変なことに。ちなみに真っ直ぐ進むのが正解。
yomotsuhirasaka5.jpg

ゆるやかな登り坂。
yomotsuhirasaka6.jpg

そして到着。黄泉の国の入り口。
yomotsuhirasaka7.jpg

濁った池が。
yomotsuhirasaka13.jpg

でもこれは禊の池じゃありません。
禊の池は「筑紫の日向の小戸の橘の檍原(あわきはら)」、なので現在の宮崎なんですよね。
しめ縄をくぐって……
yomotsuhirasaka8.jpg

くぐった先に石碑。
yomotsuhirasaka9.jpg

yomotsuhirasaka10.jpg

そして、黄泉比良坂といえば「千引きの石」ですよ。
yomotsuhirasaka11.jpg

ででーんと。
「1日1000人殺す」と言った伊邪那美に「1日1500人増やす」といった伊邪那岐の話の場所です。
日本初の離婚の地です。ついさっき結婚の地にいたのにね。
面白いことにこの黄泉比良坂にまで賽銭箱があったこと。
一体何に拝むのでしょうか?離婚したい人が来るのかな。
千引きの石の裏手に回ると蛇穴らしきものが。
yomotsuhirasaka12.jpg

山道があったので進んでみたら
yomotsuhirasaka14.jpg

蜘蛛の巣が引っかかるわ、アブが飛んでるわ、しまいには蛇が這い回ってるわで、さすがにこれはやばいかなぁと思ったので引き返しました。
黄泉比良坂で蛇とか、雰囲気ありすぎ。
もっとも、そういえば来る途中の土手が穴ぽこだらけだったのは……あれ全部蛇穴か?
梅雨時の雨上がりは危険ですねぇ。
そんな感じで無事に帰路につきました。
熊野大社とかも見れてないので、またいつか機会を見つけて行けなかった所回りたいな。

■おまけ
帰り道、そんなふうに土手を見ながら歩いていると、おもむろに木の棒を地面に突き刺したものに出会いました。
yomotsuhirasaka15.jpg
なんだろう?これ?
つる植物の添え木かとも思いましたが、それならもう少し長いだろうし、近くに何個もあってもおかしくないし。

もしかしてこれが犬卒塔婆ってやつですかね?
実物を見たの初めてなんで確証が持てませんが。Y字というよりX字になってますし。
犬卒塔婆っていうのはY字型の木の棒を挿した犬のお墓で、九州や北関東などの風習です。
もともとはYの字のような辻に死体を埋葬してたのが走りのようですけどね。
綺麗な紫陽花のすぐ下に刺さってたので、おやっと思って撮ったものです。

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    自分もいつかここに観光したい

  2. 匿名 より:

    途中で断念されたようですが、この先には塞ノ神がいますよ

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。