ファミレスの女

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

友人から聞いた話。

北海道の大学に進学した彼は、友人たちと頻繁にファミレスに行ったという。
ドリンクバーとポテトフライをお供に時には朝まで語り明かす。
誰にでも経験があるありふれた話だ。

ある日いつものように会話を楽しんでいると、窓の外から店内を覗く人影に気付く。
若い女だ。
店内に知人でも探しているのか。
初めは気にもとめなかったが、10分も動かないとあれば、やはり気になってくる。

隣の友人の肩を叩くと、
「うん、気付いてる」
「変だよな?」
「あんま見ない方がよくないか?」
視界の端に捉えながらやりとりする。

視界の端でちら見していると、女が動いた。真横に、滑るように。
普通人間が動く際には、必ず肩が動く。歩くにせよ、向きを変えるにせよ。
女が見えなくなったあとはその話で盛り上がった。
そして結論として「あれはこの世のモノではなかった」と。

先日、友人と食事をした。地元、鹿児島のファミレスで。
食事中、やたら僕の背後に目線が流れる。
そこで前述の話を聞かせてくれた。
そして「今また、あの女がいる」と。
やはり以前と同じように窓の外から店内を覗いているようだ。
僕はふり向けなかった。

そうしているうちに、彼はほっとした様に「いなくなった」と。
北海道で見てから10年以上経過しているが、以前と全く変わった様子はなかったそうだ。
容姿も、店内を眺めるたたずまいも。
そしてあの、全く肩が上下しない人間離れした動き方も。

店から出る際、外から女がいた窓の付近を確認してみたが、植え込みになっていて、人が立てる状態ではなかった。
そして窓の高さも僕の頭より上、窓から姿が見えるには少なくとも身長250cmは必要だ。
やはり、そこには人ならぬモノがいたのだろうか。

幸い友人には前回も今回も、その後特に変わったことはないという。
そして僕は厭な事を思いついた。
女は、ああやって色々なファミレスを覗いて回っているのではないか。
北海道から段々と南下してゆき、やがて九州に辿り着いたのではないかと。

友人は偶々2度も遭遇してしまっただけ、だと思いたいのだが、ムシが良すぎるだろうか。
そして女の今後も気になっている。
鹿児島は本土のどん詰まりだ。
これから沖縄に渡るのだろうか。
それとも折り返して、また北へと向かうのだろうか。

353 本当にあった怖い名無し 2016/10/28(金) 02:17:47.05 ID:Vbm7AbcT0.net

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. ヤボッッコミ! より:

    信用度 0%

    なんか現場検証して推理してるけど
    アナタは見てないんだよね!

  2. ツッコミ返し より:

    ツッコミ度 0%
    そのオンナも交通費がかかって大変だな

  3. 西浦和也ファン より:

    ショックを与えたくは無いけど、その女が友人若しくは投稿主に憑いてる可能性も。

  4. 匿名 より:

    誰にでも経験あるなんて決めつけ良くない。

  5. 匿名 より:

    ☝涙を拭けよ(´;ω;`)ウゥゥ

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。