首刈り地蔵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

小学生の頃、両親が離婚し俺は母親に引き取られ母の実家へ引っ越すことになった。
母の実家は東北地方のある町でかなり寂れている。
家もまばらで町にお店は小さいスーパーが一軒、コンビニもどきが一軒あるだけ。

その町の小学校へ通うことになったが全学年で20人弱同級生は自分を含めて4人しかいなかった。
越してきて1年半ほど経ったある日、一学年上の子にいじめられるようになった。
原因はなんだったか思い出せない。
まぁたいしたことじゃないと思う。
とにかくその子のことが大嫌いでいなくなって欲しかった。

その時、首刈り地蔵のことを思い出した。
首刈り地蔵のことは越してきた時にじいちゃんに教えてもらった。
小さな公園の奥の林の中にある首のない3体のお地蔵様。

絶対にお供え物をしてはいけないと言われた。
理由は教えてくれなかったが、越してきてしばらくして同級生に教えてもらった。
このお地蔵さまにお供え物をして「○○を殺してください」とお願いすると、その相手を殺すことができる。

首刈り地蔵にお願いしよう。そう思った。
週1回のお弁当の日。
おにぎり2つを食べないで我慢して学校の帰りに首刈り地蔵にお供えし、お願いした。

その日の夜、寝ていると足音が聞こえた。
ガチャ、ガチャと鎧を着て歩いているような音。
「足りない」そう聞こえた。

ああ、そうか。お地蔵様は3体だった。
おにぎりがひとつ足りなかったか。
翌朝、おにぎりを一つ持って登校した。

登校途中にある首刈り地蔵のもとへ行くと2つのおにぎりはそのままある。
持ってきたおにぎりをお供えしようとすると「こんのクソガキが! なにやってんだ」と怒鳴り声が聞こえる。
後ろから顔見知りのおじさんが走ってきて、思いっきり殴られた。

引きずるように自分の家に連れて行かれ、じいちゃん、ばあちゃんに怒鳴り声で何か言い帰っていった。
夕方になると沢山の大人が家へやって来た。
じいちゃん、ばあちゃんはとにかく謝っている。
東北弁がきつく、何を言ってるかわからなかったが俺も一緒になって謝った。

とにかく大変なことになってしまったらしい。
何日か話し合いがされ、うちは村八分ということになった。
首刈り地蔵にお供え物をした一家は村八分。昔からそうらしい。
実際、村八分がどういうものか知らないけどそれ以上だったかもしれない。

うちの人間とは一切会話が禁止され、スーパー・コンビニで何も売ってもらえなくなり、母は町の病院で看護師をしていたが解雇され、俺は学校に通わせてもらえなくなった。
母と一緒に町役場に抗議しに行ったが話を聞いてもらえない。

どうにもならない。
ここではとても生きていけない。
東京にでも引っ越そうと話したがじいちゃん、ばあちゃんはここを離れたくないという。
生まれてからずっとこの町で過ごしてきた。
死ぬ時もこの町で死にたいと。自分たちは大丈夫だから二人で東京へ行きなさいと。

母はかなり心配していたがここにいては俺は学校へ通えないし母も働くところがない。
生活がまともに出来ない。
母と俺は東京へ引っ越すことにした。

実家にはまめに電話をし食品など荷物を送っていたが、しばらくして電話線を切られたらしく電話が通じなくなった。
町に買い物に出たときに公衆電話でこっちにかけてくる以外は手紙が連絡手段になってしまった。

帰省した時電話線を直そうといったが、じいちゃん達はこのままでいいという。
たぶん他にも何かされていたと思うけど、何かすべてをあきらめているというか受け入れているというかそんな感じだった。

それから何年か経ち俺は高校に入学した。
高校生になってもあの町のことが頭にあった。
とんでもないことをしてしまったとかじいちゃん達に悪いことをしたとかいう理由ではなく、あれ以来あの足音と声が未だに聞こえるからだ。

別に何か起こるわけじゃない。ただ聞こえるだけ。
それでもやはり不気味でいい気分じゃない。

ある日、運送会社から電話がかかってきた。
実家に荷物を送ったが何度行っても留守だと。

嫌な予感がした。
というよりも半分ぐらいそうなんじゃないかと思っていた。
何かあれば電話をしてくるはずなのに何度行っても留守。

すぐに実家に行くことになった。
家についたのは夜遅くなのに、家に明かりはない。
玄関を叩くが応答がない。

玄関は引き戸で簡単に外すことができる。
ドアを外し一歩家に足を踏み入れた瞬間に確信した。ものすごい腐臭がする。
母を見ると少し嗚咽を漏らし震えていた。

中に入り明かりをつける。
どこだろう。寝室かな? 玄関を入り右へ進んだ突き当たりが寝室だ。
寝室へ行く途中の左の部屋のふすまが開いていた。

仏間だ。
ちらっと見るとばあちゃんが浮いていた。
首を吊っている。
じいちゃんは同じ部屋で布団の中で死んでいた。

母は子供のように泣いた。
とりあえず外に出ようと言っても動こうとしない。
警察を呼ぼうとしたが、まだ携帯が普及し始めた頃でそこは圏外だったので最寄りの交番まで歩いて行った。

じいちゃんは病死、ばあちゃんは自殺と警察から説明された。
じいちゃんの跡を追ってばあちゃんが自殺をした。
そういうことらしい。

葬儀はしないこととし、お坊さんを霊安室に呼んでお経を上げてもらい火葬した。
家に帰る日、写真などを持って帰りたいから実家に寄ってから帰ることにした。
財産はこの家以外に何もないから相続しないらしい。

この町に来るのはこれで最後。
母がいろいろやっている間、俺は懐かしい道を歩いた。
学校へ登校する道。公園でブランコに乗りながら考えた。

どうしようか。もうこの町と一片の関わりも持ちたくない。
このまま帰ったほうがいいか。でもあの足音と声がある。
そうすることこそがこの町との関わりをなくすことなんじゃないかと思った。

林の中へ入り首刈り地蔵へ持ってきたおにぎりをひとつお供えした。
何を願おう。誰を。すぐに思いつく名前はなかった。俺は誰を殺したいんだろう。
(この町の人間全員を殺してください)そう願った。

公園の方を向くと5,6人の人がこっちを見ていた。見知った顔もある。
向こうも俺が誰だかすぐに分かったと思う。
俺が近づいていくと目を逸らし誰も何も言ってこなかった。

俺も何も言わず無言ですれ違った。
足音と声は聞こえなくなった。
あの町の人達がどうなったのかはわからない。


首刈り地蔵を書いたものです。
首刈り地蔵については母に由来を聞いたことがあるくらいです。
母が子供の頃に聞いた話を十年以上前に聞いたので細かいところはわかりません。

おじいちゃんが生まれるよりもずっと昔。
首刈り地蔵はもともと首なし地蔵と呼ばれていたそうです。
なぜ首がないのかはわかりません。

とにかくそんな不気味なお地蔵様だから誰もお供え物をして手を合わせる人はいなかったそうですが、一人だけ男の人が毎日お供え物をして拝んでいました。
ある日その男の人が殺されてしまいます。

犯人は結局見つからなかったそうですが、その男の人の母親は諦められず息子に代わり毎日、首無し地蔵にお供え物をし、息子を殺した犯人を殺して欲しいとお願いしたそうです。

何日か経ち、また二人の死者が出ました。
一人は首をしめられて、もう一人は首を切られて殺されていました。
普通なら連続殺人だと思うんですが、この町の人達は殺された二人があの男の人を殺した犯人で、母親の願いにより首なし地蔵に殺されたと信じました。

それ以来、首無し地蔵にお供え物をして拝む人が増え、何人かの人が亡くなりました。
それによりいつの間にか首無し地蔵は首刈り地蔵と呼ばれるようになったそうです。
このままじゃいけないということになり、首刈り地蔵にお供え物をすることは禁止され、お供え物をした一家は村八分ということになったそうです。

俺が知ってるのはこれだけです。

984 本当にあった怖い名無し 2011/06/13(月) 12:47:46.40 ID:DTKcuH0/0 より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    この話、好きだ
    何故かわからんけど

  2. 匿名 より:

    低レベルな話は低レベルな人に好かれるんや

  3. 匿名 より:

    低レベルなコメントだね

  4. 匿名 より:

    淡々とした文体が好き

  5. 匿名 より:

    家についたのは夜遅くなのに、家に明かりはない。って当たり前じゃないか?書き間違え?

  6. 通りすがり より:

    寝入ってるくらいの「夜遅く」じゃなくて日が落ちて暗い時間帯を指したくて使った「夜遅く」なんだろーね。
    普通に実家行くなら明るいうちに行き来してただろうから普段より「夜遅く」だったんだろーね。

  7. 先祖代々 都会人  より:

    郵便配達の人は、村八分をしなかったのか? 田舎は恐ろしい。上京してくるなよ。  

  8. ななし より:

    うちの近所にも首無し地蔵があって、新参者が先住者に無視されてる。と村人が拝んでいる地蔵を投げた結果、頭が取れた。
    当然先住民は怒るのだけど、無視した訳ではなく、コミ障だっただけで、それを聞いた新参君は謝り地蔵を直すと言ったのだけど村長は、
    これからこの村にも色々人が来るだろう、その人たちと仲良くしなさいと地蔵さんが身をもって教えてくれたのだから、このままのお姿でお参りする度その事を忘れないようにしましょう。
    で、日本有数の工業団地になった。
    怖くない首なし地蔵もあるよ。

  9. 匿名 より:

    確かに首なし地蔵は色々地域にいるらしね。ツイッターで見た。

  10. 匿名 より:

    これはあれか、直接手を出さない首狩り地蔵より、直接手を出せる人間の方が余程残虐で冷酷な大量殺人鬼だね!って言う皮肉か。

    これだから風習なり宗教なりは怖いんだ、何でもかんでも盲信するから。

    縋る物が本物だった場合の事を何も考えてない、偽物ならいいけど。愚か。

  11. 匿名 より:

    解雇したり小学校に通わせないほど徹底的な反面、郵便・警察・僧侶やらは普通に応対する不思議…。
    呪われた町民のその後は如何に?!

  12. 匿名 より:

    人を呪わば穴うんち

  13. 匿名 より:

    この話の後日談だったかは忘れたけど、似たような話の後日談でとある地震の津波でその土地が壊滅的な被害にあったみたいな話は読んだことあるな

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。