品揃えのいい古本屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

俺は小学生の時(から高校までずっと)遠くの私立の学校に電車で通ってたので地元に友達って一人もいなかったのよ。
んで、両親は共働きだったんで、毎日親が帰ってくるまで俺は家で一人で遊んでたんだ。
つっても、一人で遊べるようなおもちゃなんてほとんど持ってなかったし、何してたかっつうと、ずうっとマンガ読んでたのね。
うちの親はファミコン禁止にしてたくらいで、マンガもほとんど買ってはくれなかった。
だけど月の小遣いに500円と、あと小1の頃から片道1時間超かけて通学してたから、途中でのど渇いたらジュース買っていいってことで毎日100円もらってたのよ。
そのお金でマンガを買いまくってたわけだ。
でも、それだと月3000円くらいじゃない。
10冊も買えないんだよね。
もう、あっという間に読み終えちゃう。
だからいっつも、もっとマンガ買いたい、もっと読みたいって思ってた。

で、小4くらいだったかな。
ある時、どうも世の中には古本屋というものがあって、そこではマンガが安く買えるということを知って。
しかもちょうどよく、駅から家までの途中に古本屋があったのよ。
初めてそこに恐る恐る入った時には驚いたね。
だって色んなマンガが100円かそれ以下で売ってるんだよ。
もうそれ以来、毎日100円を握り締めてその店に通うようになったとも。

でもさ、所詮その店は町の古本屋さんなわけで、在庫なんかたかが知れてるさね。
もちろんたまに入荷はあるんだけど毎日1冊買ってりゃそりゃあそのうち買うものもなくなるわ。
全然面白くなさそうなのでも無理矢理買ったりして誤魔化してたんだけど、(小学生で『実験人形ダミー・オスカー』とか買う俺も俺だが、売る店主も店主だ)やっぱり、だんだん物足りなくなってっちゃったのよ。
そんなわけで、その店に飽き足らなくなった俺がどうしたかと言うと新たな古本屋を探し始めたわけです。
当時住んでたとこは、まあ田舎ってわけでもなし、自転車で遠出すれば簡単に別の町に行けたからね。

で結果的に意外にけっこう近く、自転車で15分くらいのとこに別の古本屋を見つけたわけですよ。
それが家を出て左の道を進んでったところで駅とは反対の方向だから、子供の頃から全く行ったことがなかったとこにあったんだ。
なんか小さなショッピングモール?っていうの、ひとつの建物の中に4~5軒、おもちゃ屋とか駄菓子屋とか肉屋とか入ってる建物があって、道をはさんでその向かいに、って説明しても意味ないけどさ、まあそれくらいはっきり、道順も風景も覚えてるってこと。

その店にはもう感動したよ。
今まで見たこともないような、でもものすごく面白そうなマンガがずらりと並んでてさ。
まあでも、やっぱり買えるのは1冊か2冊だから、一生懸命選んで選んで買って、ほくほくしながら帰って読んだら予想通り本当に面白いし。

ただ、その店にはそんなにしょっちゅうは行かなかったんだよね。
せいぜい何度かってくらい。
っていうのも、その店は小さいんだけど品揃えがすごいから、いつ行っても、あれも欲しいこれも欲しいってなっちゃって、結局買えないのが辛くてたまらないから、ってのもあった。
でも正直なところ、どうしてそんなに行かなかったのかは覚えてないんだよね。
今になってみると、行かなかったんじゃなくて、行けなかったのかもしれない、って思うんだけど。

まあとにかくそんな風に、古本屋に通ってはマンガを買ってた小学生時代だったんだけど、中学に入ってからは部活が忙しくて帰りが遅くなったりとか色々な理由で、あんまり古本屋に行かなくなったんですよ。
駅からの途中にある最初の店は、それでもそれなりに寄ったりしてたんだけど、二番目の店はちょっと出なきゃいけないってのも面倒だったし。

んで高校になって、今も住んでるところに引っ越したわけです。
不思議なのはここから。
高校になって受験勉強とかしてる時って、やっぱまあ色々辛いので、小学生時代を懐かしんだりするよね?
で、思い出されるのは、何故かいつも二番目の店だったわけだ。
しまいには夢にまで見るようになってさ。
それでとうとう、何年かぶりにあの店に行ってみよう、と思ったわけ。

駅から、ほんの数年前まで毎日通ってた道を、懐かしんだりしながら家まで歩いて、そこからあの店まで、歩きだと30分くらいかな?
ここをこう行って、ここで曲がって、そうそうここの家がでかい犬を飼ってて――
で、はたと立ち止まってしまったのよ。
(なんかもう想像ついてるだろうけど)
あの店が、というより、あの店まで行く道がない。
あとひとつ角を曲がれば、あのモール?の建物と向かいの古本屋があるはずなのに。
もう何度も確かめたよ。少し先まで行って曲がってみたり、いったん戻って行き直してみたり。
それでも、そこで曲がるはずの角がどうしても見つからない。
というか、T字路だったはずなのに、右の棒の部分の道がなくて逆L字になってるんだよね。
その日は夕方だったから間違えたのかも、と思って、次の日曜に行ってみたりしたけど、やっぱりどうしても曲がり角は見つからなかった。

そんで、ふと気づいたんですよ。
俺は前述の通り、マンガに対する執着がものすごく強かったから、引越しの時もマンガは1冊も売ったり捨てたりしてないのね。
しかも、そのどれも何度も何度も読んでるから全部完璧に覚えてるのよ。
なのにあの店で買ったマンガがどれだったか全く思い出せない。
あんなに面白い面白いって読んだはずなのに、どんなマンガだったのかさっぱり覚えてないんだ。
なんかそれに気づいてからは無理に探したりしない方がいいのかも、とか思うようになった。
よくわからないけど、そっとしといた方がいいものなのかなって。

ちなみに、社会人になった今でも、辛いことがあるとあの古本屋の夢を見るんだよね。
高校の時からずっと同じ内容なんだけど、家の前から左の方に記憶どおりに進んでいくと、簡単にあの店まで行けるのよ。
変わらず小さいけど、良い品揃えで、面白そうなマンガばっかりで。
で、小学生の時よりはるかに金持ってるから、大人買いしようとするんだけど、何故かいつもどうしても買えないんだよね。
急に人がいっぱい店に入ってきて押し出されちゃったり、逆にレジにも誰もいなくて何度呼んでも出てきてくれなかったり。
そのうちに、あ~あ、そろそろ帰らなくちゃな、って気がして、目が覚めるんだ。
いつになったら買えるのか、自分でも楽しみにしてるんだけどね。

667 本当にあった怖い名無し 2007/03/02(金) 04:05:27 ID:B27xsBTf0

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. やす より:

    古本屋って、時代と共に消えてくよね。さみしい。自分は金田一耕助シリーズ集めてた。たまにサービスで、一冊タダにしてくれたり。懐かしい。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。