スイカ割り

皆様お疲れ様です。海水浴の話を少し……
お盆に丹後半島に数家族で海水浴に14日15日と二泊で行くのが私達の毎年の予定でしてね。
日本海だから、海が凄く澄んでキレイなんですよ。潜るとサザエが取れたりね。
それと近くに畑があるのかスイカや桃や流れ着いて来るんですよ。
ある年に余りにキレイなスイカが流れて来てね。
スイカ割りをしましてワイワイやりましてね、その年は帰りに車が故障したり、仕事が上手く行かなかったり……嫌な年でね。
翌年は、カレンダーの都合で12日~13日と日程を繰り上げて行ったんです。
民宿で晩飯を食ってるとご主人と奥さんが「海に行きます」って…聞くとこの辺りのお盆の風習をすると云う。
退屈だったから私達も御一緒したんですね。
すると浜辺に果物や色々供物を置くですよ。「こうして海に流し御先祖様に召し上がって貰うんですよ」って話に、真っ青になりました。
私達は罰当たりにも仏様の供物をスイカ割りして食べてたんですよ。
一家みんなで海に向かって手を合わせました。
知らないとは、言え…それからは、おかしな事は起きませんでしたが、御先祖様が風習を教える為にあの翌年に日程を変えたのかな?って私は思ってます。
全く怖くなくてすいませんね。

498 :代筆者 ◆8g1tHBebCs:2009/11/05(木) 18:12:48 ID:NNqGMZ3s0

人気ブログランキング

コメントを残す

※連投はスパム扱いになります。



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。