アンテナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今のご時勢に必要かなと思って投下する。

もう20年くらい前になる話だけど、当時俺は親戚のツテで寺に修行に行ってたのね。
理由は、まあ若いうちはみんな持ってる厨二病な超人願望ね。
まだオウムとかの事件が出る前だったし。

名前を言えばあああそこかってわかるほどの有名な歴史のある場所。
そこで半出家状態で毎日修行してたわけよ。
もちろん修行だからそれなりに厳しいわけだけど、外部の人間でもあるから、多少は内弟子? レベルの人たちよりもお客様扱いされてた。

修行じゃない時は、たまに雑談したりしてたんだけど、その話の内容がかなり面白かった。
ぶっちゃけ浮世離れした話の世界で、娑婆だと普通に電波扱いされるレベルな。
気とか経絡とかチャクラとか仏とかそういう話。

まあ修業的な話はともかく、みんなに関係ありそうなのは、社会や国家に関する話だよな。
今の日本に関する話だと思うので共有したい。
師匠「洒落君(俺のことね)、君、法学部だって?」
「あ、はい、そうです」

「そうか。じゃあ下山したらその仕事に?」
「まだ、その何というか考えられないですね。自分が何になるか」
「どうせなるなら偉くなりなさいよ。衆生救済は仏道だよ」
そんな感じの話してたら、ちょっと考えてた後に、話が進んだ。

「洒落君、ついてきなさい」
季節は冬で結構な寒さなんだけど、一緒に外に出たのよ。山の上だから風が寒い。
見晴らしのいい場所で師匠は俺に、
「あれ、見てごらん」
と御山の天辺のアンテナ?みたいな物を指した(後で調べたら相輪というらしい)。

「はあ、あのロケットみたいなやつですか?」
「あれ、何だと思う?」
まあ普通に考えたらただの飾りなんだけど、今までの経験からそういう話じゃないわな。

「えーと……アンテナみたいな物ですか?御仏の力を受信するとか(笑)」
「半分正解」
「え! 本当ですか?」
「そ、寒いから戻ろう(笑)」
中に戻ってきた俺たちは、相輪の話に戻った。

「洒落君、さっきアンテナって言ったよね? そのとおり、アンテナなんだよあれは」
「アンテナというのは、機能が二つある。受信と発信だ」
「受信の方は、気脈と繋げて情報や気を受信するんだよ」
「発信の方は、こちらからの情報を送信する」
「全国にある寺はみんなそうだよ。これは宗派関係ない。日本全国の寺を繋げる」
要するに携帯のアンテナみたいなものらしい。当時はそんな言葉知らんかったが今で言うインターネットやネットワークみたいなものだろう。

「それでその気を各寺やその地域に下ろすんだ。そういうことなんだよ」
「なるほど、そうだったんですか。でもどうしていきなりアンテナの話を?」
「あれで流す気は、質がある、質はわかるよな?」
「あ、はい。おかげさまで。それは堕落した寺からとかそういうものですか?」
「もちろんそれもある。でも、大半の寺からはそんなの出ないよ」
「問題は、寺から流す対象の娑婆の質だよ」
話によるとこうだ。要するに寺は相輪でネットワークを作り、いい気を各地域に流す。
でも流す地域がひどいと焼け石に水らしい。

「汚れた水に新しいきれいな水を流せば薄まる。でも限度があるよね」
「日本の寺を作った方たちはこういう仕掛けをつくって国づくりしたのだと思う。中央の集権化も含めてね」
「寺が昔は住民の管理や集会所や学校だったことは知ってるだろう?」
今で言うルーターみたいなもんなのだろう。

「質が悪くなれば、当然社会は乱れる。人間の心が汚れるからね」
「今はどうなのでしょう?」
「陛下が崩御されてから悪くなる一方だよ……行き着く先は考えたくないな」

「どうしたらいいのでしょうか?」
「そこでさっきの話になる。君が仕事につくのなら偉くなりなさい。いい薫陶を与えなさい。人間は水だよ。方円の器に入れば方円になる」
「大切なのは、我々のような専門だけでは国全体の気を良くするなんて無理なんだよ」

「結局、国民全体の気をなんとかしないとね」
「自分のことだけではなく、他人のために考える。動く。布施をする。ああ、布施というのはお寺にじゃないよ。他人にだ。挨拶でも笑顔でもいいんだ。他人のために善を為そうとする時に、無私の奉仕の行動がいい気を出すんだ」
「感謝もね。結局感謝というのは貪(むさぼり)の反対なんだよ。感謝と利他の気が住民の気として大量に出ればアンテナにのって全国にまわる」

「神社も仕組みは違うだろうけどたぶん似たようなものだろう。昔の人が作った仕組み」
「神や仏というのはね。外部にいるんじゃない。仏性はだれにだってある。大仰な話ではなくて、心に仏の姿を思っていい気を出せばそれでいいんだ。そのためのテクニックが仏とか神なんだよ。普段生活してるとそんないい気なんて出さないからな。人間としての理想の姿。慈悲とかな」
「天変地異というのはね。必ず人間の心が起こしたものなんだよ」

当時俺はあんまりこの話に重大性を持ってなかった。
学生だしね。
でも社会に出て、今の惨状を見るとよくわかる。
要するに、人間の心や気が社会や自然に影響を与えるってこと。
電波な話だったけど、必要かなと。

519 ちょっと投下 2011/12/23(金) 12:06:27.61 ID:27KwqXLO0 より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 大和民 より:

    特亜政党が政権を取ったら3・11とかな復旧・復興ソッチのけで汚沢問題!!

  2. 匿名 より:

    なるほどなあ…。

  3. 匿名 より:

    そういった考えが大事なんだろうね。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。