道祖神

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

実家は長野県なんだが、結構な田舎。
元々から住んでる本家筋の集落の周りに、その分家とかが家を建てて段々集落が広がっていった土地、って言えばイメージつくかな。
本家筋の集落は建物も古くてなかなか風情があるんだが、しばらく行くと建売住宅ばかりになって、結構そのあたりの落差が激しい。
本家の辺りは市会議員やらそれなりの農地を持ってるのやら、まあ「田舎の権力のありそうな人」が多かったね。
とはいえ自分の親父は三男だったので、本家にはちょくちょく遊びにいく程度だった。
俺自身も三男で「三男の三男」なんて、孫がやたらいる爺ちゃんにはどうでもよさそうな感じだったしねw
それはさておき、俺が小学生とき本家集落にあった道祖神を動かすことになった。
道祖神ってのは、長野県だと道端にふと見たりするんだが、物体としてのイメージはお地蔵さんに近いのかな。
道端にたたずんでいる、そんな感じ。
宗教的な意味は全然違うんだろうけど。
本家集落の中で建て替える家があって、その工事のために邪魔だからというのが移動の理由。
ところがその道祖神が移されたのが、本家集落から西に離れたところでお墓の隣。
全然脈略がない。
当時子ども会で道祖神に色を塗る(何でそんなことをするのか自分も知らん)行事があったんだが、道祖神の位置の変えかたに「他に移す土地がないからテキトーにここにしました」感がガキの俺にも分かった。
当時親父が「位置変えていいのかなー」と呟いてたのを覚えてる。
そして「工事に邪魔ならしょうがないけど、元の位置に戻さないとか大丈夫かね」って。
とはいえ、本家筋の連中が同意したのなら口出しもできなかったらしい。
うちの本家を取り仕切ってた伯父さんも、この手のことに興味なさそうな人だったし。
そのしばらく後、本家集落の一番東にある家の跡取り息子が自殺した。
農薬を飲んだと聞いた。
田舎なんで人が自殺するなんてとんでもない大事件で、当時あの近辺がやたら騒がしかった記憶がある。
本家筋はやたら豪華な葬式をするのに、この葬式だけはひっそりとやられた。
とまあここまでくると、やれ自殺や不審死が続いた、道祖神が怒ったからだ、というような話を期待するかもしれないが、流石にそんなことは起こらなかったw
ただ本家集落のどの家も跡取りが家を継いでいない。
どの家も跡取りになるような世代はいるんだが、みんな外に出てたり病気で死んじゃってたり。
自分の従兄も県外に就職して、祖父母が死に先日伯父が死に本家は伯母だけになってしまった。
自分はずっと道祖神は「旅の安全を見守る神様」って思っていたのね。
学校でもそんな風に教わった記憶がある。
だけど大学に入って、ふらっと一般教養で受けた宗教学の先生が言ってたのが
「道祖神は村とか集落の境に、外側を向いて建てられていることが多いです。村の外からの害悪から守ってくれるんですよね。そういう意味もあるんです」
元々あの集落にあった道祖神は、確かに集落の北東側の家の東端に、北東を向いて建っていた。
集落の横を通り過ぎる旅人の安全だって思ってたわけだが、はて……と大学時代の自分は思って、ずっと今でも考えたりするが、流石に親父に「こんな可能性もあるんじゃ」と言う気にはなれない。
本家集落の周りには、本家の次男・三男が建てた家が広がっている。
最近は新しい住民も増えてきて「お前が出た小学校もクラス増えたよー」と母が言っていた。
だがそんな中でも本家集落だけは、鬱蒼とした古い建物に囲まれてひっそりと、ただ老いるのを待っているだけに見えて、帰省して伯母に挨拶に行くたびに不思議な感覚になる。
582 本当にあった怖い名無し 2012/06/08(金) 09:01:21.36 ID:3h0+5/Vm0 より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1.   より:

    長野出身のものです。
    「道祖神は集落の入口に建立し、外からの災厄を集落の中に入れないようにする」
    これは子供会の行事の時、世話役のおじさんに習いました。
    今でも私の実家のほうでは位置をずらす場合は丁寧にお祓いをし、祀りなおします。
    向きまでは考えたことがありませんでした。
    実家のほうの道祖神はみんな道路に平行に置かれています。

  2. 匿名 より:

    うちの近くの道祖神ってみんな道路の方を向いてた気がする。
    道標的に辻に置いてるのもあるみたいだけど、家の近くにはそういうのはなかった。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。