階上の子どもたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大学の友達から聞いた話だけど。

自動車事故にあって鞭打ち症になったAさんは、仕事もできなさそうなので会社を一週間ほど休むことにした。
Aさんは結婚しているが奥さんは働いてて昼間は一人だった。
最初の数日は気楽だったがさすがに3日目くらいになると暇をもてあましてきた。
それでもどこかへ出かけるには体がつらいので家でじっとしていなければならなかった。

そんなある日、お昼も過ぎた頃ぼんやりとテレビを見ていると、上の階の部屋からドスンドスンと音がして子どものはしゃぐ声が聞こえてきた。
学校が休みなのかといぶかしく思ったけれど気にもとめなかった。
そして翌日も昼頃から子どもの声が聞こえてきた。
どうやら上の家には子どもが2人いるようだ。

Aさんが住んでいるのは大規模なマンション住宅地だが昼間は意外とひっそりとしており、子どもたちの声は階下のAさんのところにもよく聞こえた。
しかし、うるさく感じることもなくむしろ退屈さと団地の気味の悪い静けさを紛らしてくれるのでありがたかった。

そして翌日、暇をもてあまし、昼食を作る気もうせたAさんはピザを注文した。
30分ほどでやってきたピザは思ったより量が多くAさんは結局まる一枚残してしまった。
普通なら奥さんのためにとっておくのだがふと階上の子どもたちのことを思い出し、親切心も手伝ってAさんは上でに持っていってやることにした。

Aさんは自分の真上の部屋に誰が住んでいるのか知らなかったが呼び鈴を押した。
気配を感じたが応答がない。
もう一度呼び鈴を押した。
のぞき窓から見られているような気がした。
かすかに
「どなたですか……」
という声がドアのむこうからした。
Aさんは、階下のものであること、ピザがあまったのでもらってほしいことを話すとドアがかすかに開いた。

家の中はやけに暗かった。
5センチほどのすきまから女性が顔を半分のぞかせた。
女性はひややかに言った。
「ありがとうございます。でもいりません」
うす暗くて顔の表情がよく見えない。
Aさんは急に自分が場違いなところにいるような気がしてきたが、もう一度わけを話し子どもたちにあげてくれるよう頼んだ。
ドアの隙間からなまあたたかい空気が流れてきた。
嫌なにおいがする。

ふと女性の顔の下に子どもの顔がふたつ並んだ。
ドアはほんのわずかに開いたまま。
2人の子どものうつろな目がこっちをじっと見ている。
三人の顔がたて一列に並んでいる。
「じゃあ……そう。いただくわ」
Aさんはドアのすきまにピザの箱を入れると、すっと真横から手がのびてきてうけとった。
3つの顔はドアのすきまからAさんを見つめている。
「ありがとう」
かすかな声が聞こえた。
Aさんはそそくさと退散した。

気味が悪かった。何かが違和感が頭の片隅にあった。
子どもの顔が脳裏に焼き付いている。
顔……
背中がぞくぞく震えだした。
……顔、ならんだ……
足早になる。いっこくもあの家から遠ざかりたかった。
エレベーターがこない。
……ならんだ……縦に……
ボタンを何度も押すがいっこうに来る気配にない。
非常階段にむかう。
ひどく頭痛がした。
吐き気もする。

非常階段の重い扉をあけるとき、Aさんは背中に視線を感じた。
ふりむくと、10メートルほどむこうの廊下の角に3人の顔があった。
ドアのすきまから見たときと同じように顔を半分だけだして、うつろな目でこちらを見つめている。
冷え冷えした真昼のマンションの廊下にさしこむ光は3人の顔をきれいに照らし出した。
Aさんは首周りのギブスもかまわず階段を駆け下りだした。

普段は健康のためエレベーターを使わずいっきに4階まで階段を駆け上がることもあるAさんだが、地上までがとほうもなく長く感じられた。
……縦にならんだ顔……ありえない……
からだが……ない……
そして、顔のうしろにあった奇妙なものは……
頭を……支える……手……

そのあとAさんは近くのコンビ二で警察を呼んでもらった。
警察の大捜査で、Aさんの階上の家で母親と子どもの死体が風呂桶の中からみつかった。
死体には首がなかった。
首はのこぎりで切断されており死後3日ほどたっていた。

その日のうちに夫が指名手配されやがて同じ建物内で隠れているところを逮捕された。
母親と子どもの首もその男が一緒に持っていた。
男が発見されたのは彼の家ではなかった。
警官が血痕をたどっていったところ彼が隠れているのを見つけたのだった。
警察によると彼はAさんの家の押入れの中にひそんでいたそうだ。

474 名前:ヒバリー・ヒル 投稿日:2000/11/11(土) 04:34 より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    これ、犯人が切り取った頭を手で持って生きてるように擬装したの?
    頭3つ持って縦に並ぶようにするの難しいよね?ピザも受け取ってたし。
    犯人ではなく幽霊が切られた頭を手で支えながら応対した??
    ピザ受け取った手が真横から出てるし、犯人はドアに隠れながらピザ受け取って、幽霊がそのドアの隙間から顔出してたのか?

  2. ハルウララ より:

    1さん、顔は纏めて棒につけたのでは?少し顔の傾きがおかしくなりますがねw
    はいすいませんなんでもないです(なんでもするとは言ってない)設定崩壊ですね

  3. 霊感ゼロのオカルトマニア より:

    え!?なんで旦那さんAさんちの押入れにいるの!?いつの間に!?
    上の人のコメントの通り3人分の頭持ってピザの受け取るの無理でしょ、、
    『ピザの受け取るのでちょっと頭2つ持ってもらっていーすか?…』

  4. 匿名 より:

    下手な創作要らない

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。