ぼうなき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ぼうなき(様?)って知ってる?
想像以上にマイナーな行事だったんで、地元から出て話題にしたとき誰も知らんかった。
有名なS神社で行われる七五三の続きの様な行事で、十歳前後の女の子が受けることがある。
妹がこれに参加した時は、正座して頭を下げて、祓いため清めたまえみたいな祝詞っぽい物を聞かされただけだった。
この時は妹が一緒がいいって言うんで、母に参加を強要されたからなんとなく覚えてる。
今にして思えば神主にしては変なこと言ったんだよね。
「ご先祖様が心配するから、お盆の前にはまたおいでね」

これだけだと全く怖くないんだけど、どうやらこの行事の参加基準が「悪夢」らしい。
悪夢をよく見る子がこれに参加する。
うちの妹は悪夢を見やすい。
某宗教家R氏のあることないこと吹きこんだら、R氏にショベルカーで襲われる夢を見るくらい見やすい。
うちの妹は7年くらいは参加してると思うんだけど、このお祓いっぽい物受けた直後は夢見がいい。
自分に選択権のある夢を見ることが少なくなるっていうのか、映画っぽい物をみているだけに感じるようになるらしい。

妹は2年前あたりから、特にイヤな夢を見るようになった。
白っぽい服の爺さんにあう夢をよく見るんだと。
夢の場所は毎回違う。
赤い絨毯の目立つホテル、近所のアパート前、夢でよく見る図書館、防空壕だとか脈絡がない。
爺さんとの会話も、前回と関係あることが全くないんだそうで。
ただ、とにかく泣いてるみたいに裏返ったような声で喋るらしい。
それだけ聞くと妹が笑ってしゃべる時とそっくりだと思うんだよね。
家族の前ではそういう変な笑い方をする。
(※うちの家族に標準的な大笑いの模範がいなかったためか、うちの兄弟は大笑いするとき変な笑い方をする。ちなみに俺はキン肉マンのジャンクマンみたいな笑い方をリアルでする)
あれ、じゃあ、爺さんは実は笑ってるのかな?
でも泣いてるって言ってるから泣いてるんだろうな。

ホテルの夢がこんな感じだったそうだ。
妹が登校のためホテルのエレベーターに乗る夢、エレベーターの前には礼の爺さんが座っている。
「登校の邪魔だからそこどいてよ」
「ひぃひぃ、おらがぼっかけてあぐねぇってのに、どげってのかひぃひぃ」
爺笑いと訛りで非常に聞きとりづらい。
「それは貴方の都合でしょ」
と妹。リアルを考えるに絶対ここで罵ったと思う。
「ひぃひぃ、おぼってえっでぐれればどぐ」
「何処まで行きたいの?」
「オオオカ、ほが○×▼」
聞きとりづらく後半不明、人名とも地名ともとれそう。
妹は爺が気持ち悪い上に不愉快で、ついにキレて爺の腕を引っ張って無理矢理立たせて退かせる。
結局、夢の中では走って登校したが腕時計で遅刻を確認して夢が終わったそうだ。
起きてからその爺が、いつもの爺だったと思い出すと、とても怖いそうだ。
これもやっぱりぼうなきで無くなるそうだけどね。
少なくとも1月くらいは。
怖くて数珠とかつけるようになったら減ったらしい。

妹に霊感があるとは思わないんだけど、兄貴と昔、兵隊さんの乗ってる飛行機を見たって言うんだよ。
兵隊さんが乗っていてこっちを見てるのが、家の二階から見えたって。
これは絶対に譲らない。
なお兄貴はこの話をすると、間違いなくUFOだと言い張る。
肉体的に弱いところもあって、ナイーブな時を中心にだけど気分がよく悪くなる。
××に居たのが悪かったとか言う。
霊感があって何か受信したのか、俺の知らないところで何か悪さをしたのか、たまたま波長でもあったのか、精神的な何かか。

妹が神奈川にいったんだけど、夢見がやっぱり悪いんだそうな。
爺はまだ出てくるらしいので、お盆前に帰ってきて、また「ぼうなきさま」を受けるそうだ。

>>454
神事っていうより個別に受ける。
たまにまとめて受ける子もいるけど、だいたい10歳前後に受けるらしい。
うちは地元に越してきた組で、仲の良いとなりの婆さんに存在教えてもらうまで知らなかったから受けたのちょっち遅い。
神奈川は私立いったよ。

447 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 21:11:50.44 ID:ssdO4MaH0.net
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?327

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    UFOに兵隊ね。
    うん、支離滅裂でさっぱり分からん

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。