木守り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

皆様は木守りという風習を御存知でしょうか。
実った木の実を全て取り入れてしまわず、いくつか残す風習は昔からあって、取り入れずに残した実のことを『木守り(きまもり)』と呼びます。
諸説ありますが来年もまた沢山の実をつけてくれるようにという願いを込めた行為です。
これは、私の祖父の姉が子供の頃に体験したお話です。

祖父の家の裏山には大きな柿の木があります。
その柿は渋柿で毎年干し柿をたくさん作っています。
祖父の家では一本の縄に10個ずつ柿を吊るします。
それがズラーッと並ぶと壮観ですね。
良い具合に干された頃に、猿がやってきて盗んで行く事もあるそうです。
毎年、学校から帰るとお婆ちゃん(祖父の祖母)と姉、弟と一緒に干し柿作りをしていました。

その年の秋も、裏山の柿の木は鈴生りに実を付けていました。
お婆ちゃんは風邪をこじらせ寝込んでしまっており、祖父と姉が干し柿作りを任されました。
柿の実は父親が取り入れてくれており、皮を剥いて縄に吊るすだけです。
祖父と姉は数日掛かりで作業しました。

そろそろ終わりに近付いた頃、姉は柿の実の数が足りない事に気がつきました。
柿が7個しかありません。
几帳面な姉は、木にいくつか残っていた事を思い出して見に行きました。
ちょうど3個残っています。
姉は少し考えたんですが区切りが良いので取ることにしました。

家に戻って竹の棒を持ち出し、竹の先の切れ込みに柿の枝を挟んで捻ると簡単に取れます。
3個目の柿を取った時に『ギャ-ッ』という鳴き声が聞こえたそうです。
驚いて怖くなったんですが、きっと鳥の鳴き声だろうと思い家に帰りました。
翌日、父親から柿を全部取ったことをきつく叱られたそうです。

秋も過ぎて山の木の葉も全て落ち、もうじき雪が降り始める頃の事です。
裏の畑に大根を取りに行った姉は、ふっと山の柿の木に違和感を感じました。
柿の実が一つ木になっています。
全部取ったはずなのにおかしいな? と思った姉は、木の近くに見に行きました。
じっと柿を見ると、突然柿が能面のような真っ白い女性の顔に変わり
「お前の右足を食べたいねえ」
と言った途端にポトリと落ち、コロコロ転がってきて、真っ赤な口を開けて姉の右脛に齧り付きました。
姉は痛みと恐ろしさで、夢中で家に駆け戻りました。
家に入り足を見ても何もなく、不思議と傷も付いていなかったそうです。
母に話したのですが、気のせいだと笑って聞き流されてしまいました。

翌日、友達何人かと一緒に学校から帰る途中の事です。
通学路の途中にある桜の木の下に差し掛かった時、
上から『ギャ-ッ』という鳴き声が聞こえたので、パッと目を向けた瞬間、体中動かなくなりました。
枝に柿が二つぶら下がっています。
柿を見たまま動けないでいると、昨日のように一つが真っ白い女性の顔に変わり
「お前の右足は美味かったよ」
そしてもう一つが白髪の老婆に変わり
「私は左足を食べたいねえ」
と言って二つともポトリと落ちコロコロ転がってきて、真っ白い女性の方は姉の右脛に入ってしまい、白髪の老婆の方が真っ赤な口を開けて姉の左脛に齧り付きました。
痛いと感じた途端に体が動くようになり、左足の老婆も消えていました。

周りを見ると、友達はポカンとこっちを見ています。
姉が声が聞こえなかったかと聞いても『何も聞こえなかった』と言い柿がなかったかと聞いても『何もないよ』と言います。
それよりも急に立ち止まったので、お腹でも痛くなったのかと心配したと言います。
恐ろしくなった姉は急いで家に帰り、お婆ちゃんに昨日、今日の事を泣きながら話しました。
話した後も恐ろしくてたまらないので、布団に入って泣きながら震えていました。
これはただ事じゃないと思ったお婆ちゃんは、寺の住職様に相談に行きましたが、まともに取り合ってもらえませんでした。
他に頼る当てもなく、途方にくれたお婆ちゃんは、その日一睡もせずに仏壇の前で御先祖様に、何とか姉を助けて下さい、と繰り返しお願いをしたそうです。

お婆ちゃんがお祈りしている晩、姉は夢を見ました。
暗闇の中から真っ白な着物を着た男の人が現れ、姉の前に正座して深々とお辞儀をした後、こう言いました。
「力が及ばず誠に申し訳ない。全部許してはもらえなかった」
そして、また深々とお辞儀した後、ゆっくりと立ち上がり、また暗闇の中に消えて行きました。

翌日、目が覚めた後、お婆ちゃんに話をすると、姉を抱きしめて泣き出し、
「ごめんね、ごめんね、何もしてやれずにごめんね」
と、姉と一緒に大泣きしたそうです。
それから、何をするにも姉にお婆ちゃんが付き添いました。
ところが、おかしな事は昨日を最後に全く起こりません。
1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎても何も起こらないので、段々とお婆ちゃんとも離れ、以前の生活に戻りました。

3年目の夏、お婆ちゃんは肺炎にかかって亡くなりました。
そして秋になり柿の実が色付いてきた頃、姉は裏で畑仕事の最中に右足で釘を踏み抜いてしまい、その傷が化膿してしまって右足の膝下を切断しました。
ただ、それ以降は無病息災で何事もなく平和に生活できました。

その姉も2007年8月に83才で大往生いたしました。
自宅で寝ている最中に自然と息を引き取ったので、天寿を全う出来たのだと思います。
姉のお婆ちゃんの命日と1日違いなのは、ただの偶然でしょうね。
姉の生前の口癖は、
「私は欲をかいたばっかりに、右足を無くしたんだよ。御先祖様とお婆ちゃんの力が無かったら、生きていないかもしれない。お前たちも、足るを知って慎み深く生きなさい」
私の祖父はもちろん、姉の子供たちも繰り返し聞いた言葉です。
私も自分の心に刻んで、大切に守っていこうと思います。

750 本当にあった怖い名無し 2010/11/02(火) 22:01:24 ID:xGSMRQoX0

※参考
木守り柿があった – ばいのばいのばい – Yahoo!ブログ
Warm Heart 木守り柿
木守り柿の話 (所長室コーナーから) | 広島学習センター・福山サテライトスペース

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    なんかこう、深い意味でいい話だなあ。教訓。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。