屋根裏部屋の絵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これは俺の祖父祖母の家の話で本当は他人に話してはならない話。
すべて実話なので読んでもらいたい。
ちょっと長くなるが、ご容赦を。

去年の7月のことだ。
俺の祖父と祖母は老人ホームですでに他界していて、実家を管理する人がいなかったから荒れ放題になってしまっていた。
本来ならば相続の関係で俺の母親の姉(長女)がその実家を引き継ぐはずだったんだが、なぜか姉夫婦は相続を頑なに拒んで放棄したので、お鉢が俺たちの元へ回ってきた。

その時は田舎の山奥という場所の悪さと都会暮らしに慣れ親しんでいる姉夫婦のことだから興味も無いのだろうな、くらいに思っていた。
ところが俺の母親も
「厄介なもんが回ってきた」
と肩を落としていた。

ともかく、うちで実家の母屋と土地を相続することになったから両親と俺の3人で実家の大掃除に出かけたんだ。
実家を訪れるのは俺ですら10年ぶりで、本当に山奥のド田舎だった。(熊が麓まで降りてくるって有名な山の近く)
長い間手入れしていなかったから門から母屋の玄関までもう草がボーボーで腰近くまで生えていた。

草刈り機を持ってきた親父もさすがに参った様子で、とりあえずみんなで母屋の中に入ったんだわ。
すると蜘蛛の巣と虫の死骸とかでえらい騒ぎでカメムシがそこらじゅうにへばりついていた。
臭いし、汚いし、何で俺がこんなところを片づけなきゃいけないのか……とすでに憂鬱になっていた。
掃除しようにも、とても一日やそこらで片づく状態じゃなかった。

とりあえず俺は貴重なものが無いか部屋の中を色々探し始めた。
ガスも水道も電気も止まっているから懐中電灯片手に作業。
でも貴重品があるはずもなく、ほとんど衣類とかゴミばかりだった。
俺は小学生くらいの時にはよく実家で遊んだが両親が家を新築してすぐに祖父祖母の元を離れたから、思い出もほとんど無く写真とか本とかも片っ端からゴミ袋に詰め込んだ。
母屋は築110年以上経っていると聞かされていたから昔は相当立派なものだったと思う。

さらに祖父には弟たちが何人かいたが、祖父を含めてみんな陸軍の将校だった。(みんな戦死したらしい)
壁とかには木銃? みたいなのもかかっていて、まるで戦時中のような古めかしさを感じた。
だから俺は、もう部屋の掃除よりもこの家を探検してみたい気持になって裏庭とか農具の小屋とか色々見て回り始めた。

あっちこっち探索していたら母屋に屋根裏部屋があることに気づいた。
もちろん覗いてみたくなって近くにあった枝切り挟みの柄で木枠のある天井の板を突き上げて外したんだ。
母親が
「そんなところ、鼠が這ってるからやめなさいよ」
と言ったんだが下駄箱の上に立って屋根裏によじ登った。

天井裏は確かに埃と鼠の糞だらけで、腐ったあちこちの板の隙間から外の光りが漏れていた。
広さはかなりあったが、めぼしいものは何も無く、かなり昔の農具や風車が転がっていた。
苦労して登ってみたわりには面白いものが見当たらず俺は少し落胆して降りようと思ったが、ライトでよく見回していると屋根裏部屋の壁の隅にポスターみたいなのが貼ってあることに気づいた。

俺は目が悪いのでもっと近くで見ようと、鼠の糞だらけの汚い床を歩いて、その壁のところまで寄ってみたわけ。
んで近くでよく見てみると、そのポスターに見えたものは一枚の張り紙だった。
紙は黄ばんでいて、筆で何か書かれていたが達筆で俺にはよく読めなかった。
ただ『大正二年』って書かれているのが読めたから、多分祖父あたりが書いたものだろうと思ったんだ。

ところが不可解だったのは、その紙が何重にもなっていて米つぶを糊にしたものでしっかり張り付いていたことだった。
見た感じで10枚くらい重ねて、一枚一枚が両面くっついているから、なんか変だなとは思った。
その紙自体も壁板に糊で張りついていて、とにかくこれが何なのか気になった俺は、この紙を母親に見せてやろうと隅のほうからゆっくり剥がしてみた。

上手く剥げずに、裏の紙が板に残ってしまったんだけど、そこに俺はぞっとするものを見た。
『○○家 ノ** 開ケルベカラズ **禁ズ』
(*は見たこともない漢字で読めなかった)
記憶にある限り、紙の裏の板に、筆の縦書きでそう書いてあった。

意味も分からず漠然と恐怖を覚えた俺は、剥いだ紙を母親に見せるのも忘れて慌てて屋根裏から降りた。
ちょうど居間で掃除していた母親にこのことを話すと、
突然母親は
「そんなところにあったかッ!」
と絶叫して玄関に走り出すと、気が狂ったように屋根裏入り口の板を元に戻し始めた。
一体何がどうしたのか状況を飲み込めない俺は呆然とその様子を居間で眺めていた。

母親は板を元に戻すと、その真下にあった下駄箱を横に倒して、俺のところに駆け寄ってこう言った、
「開けたか!?! 見たのか!? 正直に言いなさい!!」
(ハッキリ言って、今でもあの時の母親の異常な剣幕は脳裏に焼きついている。完全に人格違ってた)
俺はもうただ
「いや、なんも見てない見てない…」
と、わけも分からず宥めるように答えた。

あまりにもでかい声出して怒鳴るもんだから、外で草刈ってた父親も飛んできて
「どうしたい?」
と様子を見に来た。
母親は俺が何も知らないことを確認すると、安堵したあと
「バカタレッ!!!」
とまた怒鳴りつけた。

事態が収まったあと、俺の弟には話さないことを約束として、母親が事情を話してくれた。

母親がまだ子供の頃、この家には『入ってはいけない部屋』というものが存在したらしく、母親は日頃から両親にしつこくその話をされたのだという。
なんでも、その部屋がこの家の何処かにあって『その部屋に入ると祟りに遭う』と言われていたらしい。
おかげで母親は、その部屋のことが幼い頃からすっかりトラウマになってしまって、朝学校へ行くと夕方になっても外で遊んで家に戻らなかったという。

その『入ってはいけない部屋』は曾爺さんの代からあったらしく、曾爺さんの兄貴だが誰かがとにかく厳しい人で、自分の子供を折檻するためによく1メートル四方くらいの箱の中に蓋して閉じ込めて漬物石を乗せていたらしい。

ところがそんなある日、何かの原因でその子供が箱の中で死亡し、夏に葬式が行なわれたという。
この事件以降、家の中では、お重箱や弁当箱、箱という箱の蓋が、すべていつの間にか外されたり、鍵をかけてある蔵の漬物桶に何度石を置いても、いつの間にか漬物石がすべて軒下に運ばれるという、不可解な現象が起きたらしい。
この怪奇現象の話は、俺も生前の祖父から何度か聞かされた記憶がある。
当時はお祓いなどもさんざんしたようで、その箱を供養のために四九日間、家に安置することになったという。
ところが、戦争で家の男衆が召集されてゆくと、箱を気味悪がった家族らが家の中の人目につかない場所に隠してしまった。

こうして、家の構造上あるはずのない小部屋が作られ、そこに収められたという話だ。
結局、部屋の場所だけは祖父祖母も死ぬまで喋らず、娘たちにも話さなかった。
だが俺は屋根裏のあの紙が貼られてる壁板の周囲だけ、外からの陽射しが無かったのを見た。
つまり、あの張り紙の奥こそが『入ってはいけない部屋』であり(母親はそこまで言わなかったが、言いたくもなかったと思う)何枚も重ねて貼られていたあの紙は、恐らく何重にもする必要があった御札の一種ではないかと思う。
よほど強力な怨念があったのかもしれない。

だが、恐怖体験はこれで終わりじゃなかった。
その後、掃除を切り上げて3人で家に帰ると、留守番していた中2の弟が、俺らを見るなりこう言った。
「その石どうしたの?」
肌が泡立った。

後で弟に聞いてみたが、俺と母親と父親、三人揃って大きな漬物石抱えて帰ってきたんだと。
以上ですが、それ以来、この話は家族の間で一切しなくなった。
触れてはならないものだと感じた。

もちろん、実家にはもう近づかないし、あの屋根裏部屋に何があるのかも考えたくない。
いまでもあの小さな部屋には、怨念が漂っていると思う。

787 :その1:2006/08/07(月) 22:04:45 ID:4ovn3nYY0 より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. ななし より:

    鼠の糞まみれの服のほうが気になった
    ペストも確かネズミじゃね?

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。