部活の同窓会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

震災のあった年、俺は地元から県を二つくらいまたいだ街に出向してた。
クソ暑い時だったから8月か9月じゃなかったかと思う。

そんなある日の仕事帰り、その街の駅前で声をかけられた。
声をかけてきたのは高校の時以来久しぶりな地元の友人。
友人は痩せてはいたけど間違いなく同じ部活にいたAだったと記憶している。
こんな地元にゆかりもないところで旧友と会えたことにテンションが上がって飲みに誘ったが、俺いま酒飲めないんだ、というAの言葉に、一緒に駅前の喫茶店に誘ってコーヒーを飲んだ。
誘った手前、俺がAに確認して注文をして支払ったことを覚えている。

Aとの話の中心は昔のことと近況。
Aは結婚して子供がいることも聞いた。
で、Aはこんなことを言った。
最近病気で痩せて軽くなったせいか自動ドアが反応してくれないことがよくあるとか、電話をすると向こうの声は聞こえるのにこっちの声が聞こえない故障が多いとか、そんな話をAは苦笑いしながら言っていた。
Aが今日この街に来たのも偶然で、誰か旧友に会いたいなと思ったら、俺が目の前に出てきて声をかけたって言ってた。
いろいろ話したあとに、俺が地元に戻ったら一緒に飯でも食おうぜって約束して別れた。
そしてそんなことは日常の一部として忘れてた。

去年、高校の部活の同窓会があった。
そこにAは来なかった。
友人BにAはどうしたん? と聞くと、Aが死んだの知らないんか? と驚いた顔をされた。
聞けばAは、震災の年の夏にガンで長い入院の果てに亡くなったといっていた。
でも俺、Aに俺T県で震災のあった年の夏に会ったぜ? と言えば、Bはそんなことはありえないと思うよって言われた。

俺があの時会ったのは本当にAだったのか?
本当に夏だったのか?
Bが間違ってやしないだろうか?
そういえばAはなんであの街にいたのか?
病院を抜け出してきていたんだろうか?
そういえばあの時、自分の存在の薄さについて笑っていなかったか?
彼と別れるときに、俺が片付けたトレイの上のコーヒーは手がつけられていなかった気がする。
Aはあの時俺の目の前に確かにいたと思う。
でもあれは本当にAだったのか?
今でも俺はそのことを思い出すとモヤモヤしてしまう。

>>620
一応話自体は本当、のつもり……
でもいろいろと自信がもてなくなってる。
確かに震災のあった年なんだよな、俺が仕事でT県にいた時だから。
俺には幽霊には見えなかったんだよな、普通の人にしか見えなかった。
電話とかそうなんだろうな、だって俺と普通に話してたし。

いろいろ考えはしたんだよな。
やっぱり幽霊なのかな? とか、生霊なのかな?とか。
俺かBたちが年数間違えてんじゃねえかな?とか。
病院抜け出してた時に俺にあったんじゃ?とか。
結局はよくわかんない。

617 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 11:51:53.43 ID:cFVIfff60.net
不可解な体験、謎な話~enigma~ Part95

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    会った日と亡くなった日が分かれば早い話やけど忘れてる以上ずっと謎のままやな

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。