遠泳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鳥取の海で今から10年か12年前かな?
冷静に考えたらありえない生き物みました。
確か小学校4年と6年にある臨海学校で鳥取砂丘? の近くだったのかなぁ……。
砂丘に行った覚えあるんだけど、砂丘の近くだったか覚えてないや。
泊まった民宿の名前は覚えてるんだけど……。
んでまぁ、とりあえず4年と6年に、うちの小学校は鳥取の海で泳ぐんですよ。
4年が600メートル、6年が1200メートル。
書いてて思いだしてきたけど、やっぱり6年生の時の臨海かな。
その年の海は、物凄い澄んでて、本当に底の方まで見えたんですよ。
TVで見る沖縄とかハワイの澄んでる海は綺麗な水色のイメージがあったんだけど自分が見た海の底は、綺麗には綺麗だけど、底の岩? とかが見えてて水色というよりは、黒い地肌に透明の水って感じで、綺麗と思うより怖いと思い、その光景だけは今でも瞼を閉じれば浮かんできます。

遠泳が始まってどれ位たったでしょうか。
自分は、もともと足の着かない場所で泳ぐのが嫌だったし身体も丈夫なほうではなく、かなり後列でゆっくり自分のペースで泳いでいました。
ある程度泳いでいると、あんなに怖かった透き通った海への恐怖感も薄れ逆に泳いでいる魚を見て、辛い気持ちを紛れさせている自分がいました。
ある程度、上を泳いでいる魚は目で見ても、その輪郭がくっきり分かるのですがその時泳いでいた場所は、結構深かったんでしょうね。
底の方にいる魚は、見えてもメダカみたいな大きさに見えていたんですよ。
そんな中、底の方に凄く大きい影が見えました。
多分泳いでる自分と同じ位の大きさに、その時の自分には見えていました。
「うわー凄い! なま海ガメだ!」
自分は当時、恐竜好きが転じて爬虫類大好きっ子になっていまして海亀が見れただけで大興奮。
テンションが凄くあがって、その後無事に泳ぎきる事ができました。
ただ何故かその日以来、海に行くのが、川に行くのが、湖に行くのがとにかく水辺に行くのが怖くて怖くてしょうがないんです。

海とか湖の事を考えると浮かんでくるイメージが、自分にはありまして
「自分が泳いでいる、その真下に自分より遥かに巨大な生き物の影が見える」
と言うものです。
子供時代ならともかく……と友達も笑うのですが、怖い物は怖いのです。
ただ、何故怖いのか、何故怖くなったのかが判らなかったのです。
友達はジョーズとか海のパニックホラーの影響じゃないの?
と言うのですが、少なくともああいう類の映画が大好きな自分がそれで怖くなると言うことは、あまり考えられません。
現に遠泳に行く前も見まくっていましたし。

最近、なんでかなと最後に海で泳いだ、鳥取での遠泳の事を考えていると、なんとなく原因がわかりました。
鳥取の海で見た海亀。
魚が物凄く小さく見える深い海の底にいたのに、自分と同じ大きさに見える海亀。
子供の時の記憶なので、実際はそんなに深い海じゃなかったのかもしれない。
底が見える海の深さなんか精々知れているのかもしれません。
けど、それでもあの時見た海亀の大きさは異常でした。
五角形の甲羅に羽のような前足……。
きっと頭が自覚していなくても身体が知ってしまったのでしょう。
海には得体の知れない物がいる事を。

それを改めて自覚した時、自分は海に近づくことすら怖くなりました。
海にはいます。
絶対得体の知れない生き物が。

101 本当にあった怖い名無し 2006/08/30(水) 21:40:33 ID:ABvj15sW0

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    昔漁師だった父の話では、畳四畳半位の亀は割と見たそうな。半世紀程昔の話です。いまは底引き網漁などの要因で、もう殆ど見られないそうです。

  2. 匿名 より:

    嬉しくて興奮したって良い記憶として残ってるのになんでやねん

  3. BagssjpAmaxy より:

    爆人気なルイヴィトンのスーパーコピールイヴィトンのスーパー新作コピーを大量入荷しました。上質な素材を使用して、最高な技術で、丁寧に作った商品です。様々な書類があって、超低価格で購入できます。そして、品質にも保証があって、本当に信頼できるいい店です。早くこちらへ選びましょう。ゴージャスなルイヴィトンのブランドスーパーコピーこちらは人気高いルイヴィトンのスーパーコピー商品をご提供いたします。新作が情報満載で、必ず好きのを見つかります。品質に対しては保証があって、信頼できる店です。激安な値段で、高級な商品を購入できます。いま、セールも進行していて、チャンスを逃げさず、チェックしましょう。世界超人気ブランドの商品コピーこちらは最高な品質の商品をご提供いたします。世界でもっと高いランクのブランド、例えば、バーバリー、ミュウミュウやフェンディなどの商品コピーして、品質を保証できて、信用できる店です。そして、商品の新作情報満載で、好きに選べます。早速こちらへチェックしましょう。人気モンクレールコピー商品が登場人気高いモンクレール全品コピーを販売しています。新品が情報満載で、いっぱい書類があって、勝手に選べます。今、様々なセールが進行していて、超低価格で高品質の製品を購入できて、チャンスを掴んで、チェックしましょう。}}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-586.html

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。