漂着した無人船

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海の話です。
戦中生まれの私が幼少のころ、祖父より聞いた話です。
その祖父は、さらに彼の祖父が話してくれた、と言っていましたから、そうとう昔の話だと思います。

ひなびた漁村では昔から、その村行きに流れ着いた漂着物はその村の所有物になる、というのがならわしでした。
ある日、嵐もなく、凪の日にの朝に、大きな帆船が村の沖に流れ着いたそうです。
帆は降ろされていて動かないので、村の人々は手漕ぎの小舟で船に近づいて、声をかけましたが何の反応もない。
しかし、投錨されていたそうで、船は潮に流される心配ありませんでした。
皆が乗り移ってみると、人がいません。
時間的に、その日の朝より前にその船が沖に流れ着いて錨をおろして停泊しているのですから、無人ということが不思議だったそうです。
乗員がボートで自分たちの村に上陸したのではないか?と村人は心配したのですが、ボートは全てその船に装備されたままでした。
村人たちは深く考えずに、なにか金目の物は無いかと船内を捜索しはじめました。
船は外装内装ともに傷んでおらず、良く手入れして使われていた痕跡があります。
小麦や米、干し肉などの食料も豊富にありました。
火薬もあったそうです。
しかし、大砲や銃などの武器はない。

皆はよろこんで、物資を小舟で村に運び込んで、その日の夜はお祭り騒ぎだったそうです。
しかし、次の日の朝、船は跡形もなく消え失せていたそうです。
他の港へ行って、自分たちの略奪行為がばれることを恐れたそうですが、そのようなお咎めはなかったとのこと。

この日からちょうど1ヶ月後から、続けて5日間、村の子供たちが『神かくし』にあいました。
どこを探してもまったく見つからない。
人さらいを疑いましたが、よそ者が村に入ってきたことも、出て行ったことも目撃されていなかったのです。
結局子供たちは7人消え失せて帰ってこなかったそうです。

このような話ですが、祖父はこう付け加えました。
本当に船には乗員がいなかったのだろうか?
本当に船の失踪には、村人たちが関与していなかったのだろうか?
なにか、秘密として隠された真相があったのではないか?と。

この話と関係があるのかどうかわかりませんが、この子供たちの失踪事件の少しあと、その漁村の沖合にある島の人が、農作業をしている時に、島のものではない男が島の林の中を歩いているのを目撃したそうです。
村での子供失踪事件は、その対岸の島にも伝えられていましたから、島民たちはよそ者に敏感になっていたようです。
しかし、その時には、そのような人間を島に連れてきた船も、また島から連れ出した船もなかった。
リアス式の海岸部の島なので(場所が分かりそうですがw)島の港以外には船着場はなく、接岸上陸は容易ではなかったのに。

982 本当にあった怖い名無し 2013/03/22(金) 17:03:34.00 ID:FmPva4Aa0

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    戦中生まれ??!投稿された2013年の時点で最低でも68歳以上やで?!
    そんなジジイがwなんて使うんか?!
    代筆であってくれ!!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。