墓場で転ぶな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

めちゃめちゃ昔、私が小学生になったばかりくらいの話。

家のまわりは田畑や雑木林ばかりで、道路も舗装されていない田舎の子でした。
家のそばにある墓場で近所の子とよく遊んでいたんですが、まあ罰当たりなガキどもですわな。
卒塔婆でちゃんばらしたりとかね。
お寺がそばにない墓場で、とくに怒られたりはしなかったんですが、親からこれだけは守れと言われたことがありました。
「墓場では転ぶな。墓場で転んだら片足を置いていかなければいけない。そうしないと罰が当たる」
と。
でもね、ガキが遊ぶ(暴れるという表現のほうがあってるかな)のですから絶対、間違いなく転びますよ。
そんな時は、足を切るわけにはいきませんから、代わりに靴を片方脱いで墓場に置いて家に帰ります。
で、次の日に
「昨日はごめんなさい」
と墓場であやまって置いておいた靴を持ち帰るわけです。

ある日、いつものように近所のクソガキどもと墓場で遊んでいたんですよ。鬼ごっこかなんかしていてね。
全員がもつれあって、墓石にぶつかって、派手にすっ転んだわけです。
で、いつものように靴を片方脱いで置いていくことにしたんですが、1人の子(Y君としときます)が、買ってもらったばかりのキャラクターの絵が描いてある靴(ウルトラマンだったかな?)だったんで、置いていきたくなかったんでしょうね。
靴を置かずに帰ろうとした。
みんな
「片足置いてかなきゃいけないんだぞ! きっと足がもげちゃうぞ!」
なんて言ってからかってた。
でもね、本気で罰が当たるとは思っていなっかたんです。
だから、Y君が靴を置かずに帰るのを止めはしませんでした。

しばらくして、私は学校帰りだったんでしょうか、道路の向こうに母親がいるのに気づきまして、ちょうど駄菓子屋の前でしたね。
お菓子買ってもらおうと、道路を渡り始めたんです。
すると、道路の向こうで母親がすごい勢いで手を振ってるんです。
何だろうと思ったら、景色がいきなりぐるぐる回ってわけわからなくなって。
トラックに引っ掛けられたそうです。
道路の真ん中で私はぺったり座っていたそうです。
覚えてないんですよ、その時のこと。
ブワーって走ってきたトラックに引っ掛けられて、道路の真ん中でくるくる回って、かすり傷ひとつありませんでした。
墓場で遊んだんで罰が当たったのか、ちゃんと靴を置いていったから無傷ですんだのかとか、色々考えてました。

次の日、学校でみんなに、事故にあったけど怪我しなかった話をすると、みんな何かしら危ない目にあっていたのがわかりました。
誰も怪我しなかったので、気にしていなっかたみたいです。
ただ、靴を置かずに帰った子、Y君、学校に来ていないんです。
遊びにも来なくなったしおかしいなって思っていたら、いつの間にか転校していました。

何年かしてもう中学生になってましたが、Y君が転校というかいなくなった理由を知りました。
Y君、家の玄関で転んで頭を打って、右だか左だか聞いていないんですが、半身不随になったんだそうです。

518 本当にあった怖い名無し 2006/04/29(土) 23:54:42 ID:1aXOFqMCO

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    水木しげるの話にそんなのあったなぁ
    墓場で足を取られたら死ぬって

  2. 匿名 より:

    半身不随って…代償が大き過ぎや〜

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。