雛人形

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、今年のお雛祭りも無事終わったし、数年前に起こった祟り騒ぎでも投下してみる。

事の始まりは雛祭りも近いある夜の事。
突然、近所に住む若い母親Aが訪ねてきた。
彼女は開口一番
「お雛様貸してください」
何でも、義母にお雛様(と娘)の写メを送れと言われたらしい。
冗談じゃない。
でも相手は玄関の中にいる。
“私”の雛人形を“他人”になんて貸し出せない。
他をあたってくれとかなり冷たくあしらった。
するとAは、たまたま玄関に飾ってあった古い雛を見て
「じゃあ、コレをちょうだい!」
さらに冗談じゃない。
そのお雛様は大正の逸品で、元持ち主さんに日参して礼を尽くして譲り受けた家宝だぞ!
「お宅のはどうしたんですか、娘さんもう3歳位ですよね?」
と聞き返したら、
「初節句の時に義母からお雛代をもらっていたけど、使い込んじゃって……結局ずるずる買ってなくて……だからお願いします、お人形集めててたくさん持ってるのなら、1セット位!」
その家は、旦那さんが海外赴任・義父母はかなり遠方、Aさん両親は既に他界。
要するに、監視の目が無いことをいい事に好き放題していたらしい。
で、それを察知したのか、今日になって急に義母が「どんな雛人形か見せろ」と言ってきたそうだ。
あまりの自己中にこっちも怒り心頭。
この母親、決して生活に困っているのではない。
むしろ、しょっちゅう近所に子供預けて遊び歩いている困った人。
やや乱暴に無理矢理玄関から押し出してお引取願った。

その翌日ぐらい。
これは別の母親Bから聞いた話。(騒動のかなり後になってBから聞いた)
Aは公園で、私がいかにケチクサい行かず後家かを愚痴っていたらしい。
最初は私への個人攻撃から始まって、話題はだんだんと雛人形非難へと流れていった。
古くてかび臭い人形なんてこっちからお断りとか、祟りそうで嫌とか。
なんだか、Aが雛人形の悪口を言い始めた頃から、公園には変な風が吹き始めたらしい。
風がわざわざA達の周りで回転してゆくような。

B以外にも数人のお母さんたちがいたらしいけど、皆何となく妙な空気を感じてそわそわしだした。
その時Aが
「あんなシミだらけの顔の雛人形、ブスすぎてウチのコには似あわないわ!」
と言い放った。
その瞬間、どこかで「キョンっ!」という大きな金属音がしたそうだ。
その場にいたA以外全員がその音を聞き、子供たちも(Aの娘も含む)驚いて各母親に抱きついた。
それで皆逃げるように帰宅。
状況が理解できていなかったAも、フラフラ帰っていったそうだ。

雛祭りも終わり、私の家もすっかりお雛様の片付けが終わったある日、事もあろうに高齢の尼さんが訪ねてきた。
これは誰だと目が点になっていたら、ものすごく丁寧に、
「Aの義祖母だが、孫が貴い方に大変な失礼をしたようなので、謝らせていただきたい」
というような事を言われた。
貴い? 私じゃないよな? と思いつつ、
「貴い方ってどなたの事ですか? まさかお雛様ですか?」
答えは案の定
「お雛様です」
片しちゃったから、出しなおすまでA宅で待っててくれと、とりあえずお引取願い、小一時間後にお雛様2対を出し(両方親王飾りでよかったw)A宅に向かった。
A宅には当然Aがいたんだけど…Aの顔ははれ上がり、赤い斑が浮かんでいた。
私を見て露骨に不機嫌そうな顔。
ビックリしていると、奥から顔を出しているA娘も似たような状況なのに気がついた。
A義祖母は何事も無いように奥の部屋から現われると、まだ固まっている私を促して私の家へ。
私の家で義祖母さんは、お雛様の前にとても高価そうな和菓子と白酒を供え、よくわからないお経を30分以上あげてから帰っていった。
(このセットは後から母と美味しく頂きました。
本当にものすごく美味しかったw)

後になってから知ったのは、A義祖母はいわゆる拝み屋さん。
遠方にA義父母と共に暮らしていたんだけど、
ある日突然「このままじゃひ孫まで取り殺される!」と叫んで駆けつけたそう。
翌年Aは旦那の帰国と共に旦那実家に引っ越していきましたけど……今頃どうしているのやら。

580 もしもし、わたし名無しよ 2008/03/06(木) 12:31:43

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    この人も人形に魅入られてるような気がする

  2. ミラーミャン より:

    ミイラれてしまったとでも云うのだろうか…

  3. 匿名 より:

    ※1
    まぁ報告者さんはお雛様大事にしてるし、日参してまで譲り受けたくらいだから無問題。

  4. 匿名 より:

    こういう図々しい人っているんですね。
    七五三の着物貸してって言う人もちょっと嫌です。きっとクリーニングにも出さずそのまま返すんだろな。と。

  5. ハルウララ より:

    不謹慎かもしれませんが不幸中の幸いですね、親が拝み屋やっていてくれて。

  6. 匿名 より:

    こういうバカな女が徳の高い尼僧の孫で海外出張出来る能力ある夫を捕まえられるのが信じられない。
    旦那実家同居で厳しく指導されるかな

  7. 匿名 より:

    尼僧の孫は旦那の方やで

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。