鉄の箱

コトリバコの話が出ていたので、誰か知ってる方いればと思い書き込みます。

以前、親が転勤族のため、中国地方のある県の、山奥に住んでいたことがありました。
まだ僕は小学生で、近所の友達の家にしょっちゅう遊びに行ってました。(以後、その友達をMって書きます)
かなり庭が広くて、その隅に木にかこまれた結構大きめの祠がありました。
小さい頃から、Mん家で毎日のように遊んでたんで、その祠自体は知ってたんですけど、そこに近付いたことは無かったんです。
Mも行ったことが無いらしくて、というより「行っちゃいけない」って言われてました。
普段からMのじいちゃんがスゴク恐かったんで、2人ともおとなしく聞いてたんです。

そうこうしてるうちに、そのじいちゃんが亡くなってしまいました。
Mのとこにしばらく遊びにいけなかったんですが、数日後やっと遊びに行けたんです。
そこで以前から気になってた、「あの石んとこ見てみんかー」みたいな話になりました。
じいちゃんはもういないし、Mの両親は畑に行ってるし、まわりに僕らしかいないんで。
(Mにはの妹が2人いるんですが、俺の妹と家の中で、ママごとみたいなことをして遊んでました)

田舎なんで、周りは古い家ばかりなんですが、Mのとこは群を抜いてデカイ家でした。
子供の想像ですが、中には刀とかあるかもなと、ワクワクしてました。
観音開きの石の扉を開けたら、中には茶色っぽい鉄の箱が入ってました。
大きさは8センチ四方ぐらい。
箱のまわりには、砂のような砂鉄?のようなものがまかれてて、持ち上げてみたらめちゃめちゃ重くて、「鉄が詰まってる」っていう感じだったんで、箱というより、固まりかもしれません。
まわりには竜のような絵が彫られてて裏側にはなんか字らしきものが書かれていましたが、難しくて読めませんでした。
わけがわからんのと気持ち悪いのとで、急いで元に戻して、家の中で遊んでました。

その晩、そろそろ寝ようかとしてたら、救急車の音が聞こえてきました。
急いで外に出てみたら、救急車はMの家に向かっているようでした。
両親はMの家の方へ向かいましたが、僕と妹は家で寝さされました。
次の日、母が言うには、Mの妹が亡くなったとのこと。
昨日の夕方まで一緒に遊んでいたので、ビックリしてしまいました。
それから半月ぐらいたった頃、Mの親父が事故で亡くなってしまいました。
ガードレールのない山道で、軽トラックごと谷へ落ちたそうです。

立続けに3回も葬式を出すことになったので、子供心にも異常なことだと思いました。
なんとなく、あの箱を触ったのが悪かったような気がしていましたが、
バレて怒られるのが恐くて、僕もMも黙っていました。
でも特に僕とMに、何かが起こったということはありませんでした。
(遊んでて骨折とかはありましたが、命には全然別状ないです)
中学生になってから、うちの家族は市内の方へ引っ越して、Mとも連絡をだんだん取らなくなっていました。

数十年たって、今三十過ぎになったんですが、先月、久しぶりにMから連絡がありました。
なんでも、Mの奥さんが流産したらしいのです。
M「ワシんとこ、またおえんかった。○○(妹)もじゃ。鉄の箱、あったろーが。アレじゃなかろうか?」
Mの奥さんが2回流産したらしいのですが、Mの妹(もうひとりの)も流産らしいのです。
それであの鉄の箱のことが気になって、あの時一緒にいた僕にも「なんか変なことないか」と聞いて来たのです。
それと、「あれをお前は触って無かったっけ」って。
うろ覚えですが、僕も箱を触ったと思います。
すごい重かったのを覚えてますから。
でも、それらしいことは無いような気がします。

箱はもう、お寺にあるそうです。
最初の流産の時に、お寺に見てもらったらしいのです。
それによると、Mのうちはもともとそのへんの庄屋だったので、なんかを鎮めてるものらしいということですが、(箱の裏にあった字が、『鎮』という文字だったらしいので)結局なにかわからんかったとのこと。
それで、とりあえず預かってもらったそうです。

お寺さんで供養してもらってるのにまだ不幸が続くので、Mはめちゃめちゃ怖がってます。僕も恐いです。
どうしたらいいかわからんし、誰かこんな時どうすればいいか、聞いたことないですかね。
俺らじゃもう方法ないんじゃないかと、行きづまっています。
どなたでも結構ですので、どうすればいいか知っている方教えて下さい!

463 お願いします 2005/06/21(火) 20:26:43 ID:lgMYyk1J0

人気ブログランキング
  • 名無しさん

    対象が何か分からん時は、供養(寺)やのうてお祓い(神社)行けと、ばっちゃが言ってた

コメントを残す

※連投はスパム扱いになります。



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。