大東亜トンネル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これは自分が大学生だった時の話だ。
当時やんちゃだった自分は、よく心霊スポットに出かけていた。

ある日、遊び仲間の友達が、すぐ近くに幽霊トンネルがあるらしいと教えてくれた。
早速、週末に数人の仲間たちと一緒にその幽霊トンネルへと出かけた。
そんな近くに幽霊トンネルがあったとは自分は知らなかった。
市街地から車で10分ほどの所にそのトンネルはあった。
かなり大きなトンネルで、出口が見えない。
奥からは微かに風が不気味な音と共に流れてくる。
トンネルの上部には
『大東亜トンネル、昭和十七年三月五日竣工』
と書いてあるのが辛うじて読めた。
そして何故だかトンネルの端っこのレンガが崩れたいた。
鉄柵があったが誰かが蹴り破ったのだろう、中央の部分が大きくひしゃげていた。
自分達は、そこから入ることにした。
その時自分は時計を見た、11時30分だった。

かつては蒸気機関車が走っていた鉄道トンネルだったのだろう、天井部分が真っ黒に変色している。
ただ側壁のレンガだけは何十年も放置されている割にはきれいだ。
最初は緊張していたが、すっかり気も緩んで友達とふざけ合っている時に異変が起きた。
突然、手に持っていた懐中電灯の明かりが消えたのだ。
故障か電池切れ、はたまた接触が悪いのかと叩いたりしてみたのだが一向に点く気配がない。
薄気味悪くなり皆で立ちすくんでいた時、突然強い風が奥の方から吹いてきた。

友達は我先にと逃げ出した。
自分はというと逃げようとした際に足もとの何かにつまづいてしまい尻餅をうってしまった。
必死に逃げようとするものの金縛りにあったように体が動かない。
その時、前の方からかすかに足音が聞こえてきた。
良かった……大方このトンネルはまだ使われていて作業員が点検をしに来たんだ……
そう思っていたが後々考えると鉄柵で封鎖されているのに使われているはずがない。
そうしている間にも足音はだんだんと大きくなり、やがて人影が見え始めた。

案の定、現れた「人」は作業員などではなかった。
防空頭巾を被った女性。
顔の半分吹き飛んだ男。
半ばミイラになり目玉が飛び出した男。
逃げようとするが腰が笑って立ち上がることすらできない。
後ずさりすることしかできないのだ。
段々と距離がつまり、やがて眼の前に近づいてきたときに指に何かが触れた。
それは先ほど逃げようとしてつまづいた物だった。
鉄かぶとを被った頭蓋骨だ。
普通ならそっちの方を怖がるのだろうが冷静さを失った自分は何とも思わない。
何故だか分からないが、その頭蓋骨が目の前の「人」のものだと直感した。
そして唐突に
「これですね? これでしょう!?」
という言葉が口から出てきたのだ。
なぜそのような言葉が出てきたのかは分からないが助かるにはそれしかないと思った。
効果は予想以上に大きかった。
今まであれほど恐ろしい顔をしていた「人」がみるみるうちに変わっていったのだ。
本当の「人」になっていった。
20歳くらいの男性、眼鏡を掛け、襷を肩にかけた男性、お下げの女学生……
まるで生きているようだった。

その時、後ろの方で叫び声がした。
友人たちが意を決してトンネルの中へと入ってきたのだ。
はっとして再び前を見たとき、彼らの姿はすでに消えていた。
「友達がトンネルから出てこない」と、友人は警察にも通報していたのだ。
役場の人、警察官もでる騒ぎとなった。
立ち入り禁止のトンネルへ入ったのだから当然だ。
もちろん親にもさんざん怒られた。

そのあと「大東亜トンネル」を知っている親戚から話を聞くことができた。
大東亜トンネルは太平洋戦争が開戦した翌年に完成した。
開戦を記念してその時の太平洋戦争の名称「大東亜戦争」から付けられた。
このトンネルが心霊スポットと化す原因は、戦時中の「事件」からだった。
10両編成のうち5両に出征兵士を乗せた列車が米軍機に攻撃されたのだ。
その列車は「大東亜トンネル」の手前で攻撃され、トンネル内部で脱線した。
機銃掃射のほか4発発射されたロケット弾のうち3発が命中、列車は炎上したのちトンネル内部で脱線転覆した。
外れた1発がトンネルの入り口付近に命中した。
端っこのレンガが崩れていたのはそのためだったのだ。
結局、焼死、生き残った者もトンネル等密閉空間のために大部分が発生した煙に巻かれ死亡し、500人の乗員乗客のうち生存者はわずか54人だけだった。
時間は昭和20年8月14日の午前11時30分、時間も同じだった。
大惨事だったが戦時という非常時だったために事件は次第に忘れ去られたいったのだという。
自分は確信した。
あの人たちはそのことを知ってもらいたくて出てきたのだと。
大東亜トンネルは子供が入ってきたりして危険なため、取り壊そうという話が何度も出た。
しかしそのたびにトラブルが頻発して中止になったのだ。
その騒ぎののち大規模な慰霊碑が設置され、発見された遺骨もおさめられた。
それから後、再び取り壊し工事が行われる事になったが心霊現象はぴたりと止んだという。
そして工事はスムーズに行われてトンネルは解体され、現在は慰霊碑のみが残っている。

247 2009/08/13(木) 12:49:14 ID:y7ZQVXJI0

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 名無し より:

    あと1日後だったら・・・。 
    運が全てを決めた昭和。 

  2. 匿名 より:

    この事件ホントに実話?ググっても該当しない。湯の花トンネル事件はあるけど日にちも死者数も全然違うし。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。