神谷のおばさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

俺が中学の時、『神谷のおばさん』という有名人がいた。

同級生神谷君の母親なので『神谷のおばさん』な訳だが、近所は勿論、同じ中学の奴もほとんど神谷のおばさん知ってる位有名人。
見た目は普通のおばさんなんだけど、とにかく話を聞くのも話すのも上手い人で、地元じゃ有名なヤンキーすら「神谷のおばさんに怒られちゃしょうがない」って悪さ止めるくらい。
俺達中学生の下らない悩みとか、相談を真剣に聞いてくれたし本気で怒ったり励ましたりしてくれる人だったな。
親とか先生には話せないことを、相談出来る大人って感じ。
皆の母ちゃんっていうか。

で、神谷のおばさんといえば『怖い話』。
って思い出す位、怪談物が得意だった。
内容は多分よくある怪談なんだけど、とにかく話し方が上手いんだよ。
滅茶苦茶怖くて、女子なんかキャーキャー大騒ぎになるくらい。
そんな神谷のおばさんに関する話。

俺が中2の秋、クラスに転入生が来たんだよね。
秋山君っていったと思う。
田舎だったからあんまり転入生とかなくって、結構注目されてたような気がする。
背が高くて、顔立ちも整ってて、いかにも女に受けそうな奴だなぁってのが、俺の第一印象だった。

最初の頃は皆、秋山の周りに行ってあれこれ世話してたんだけど、日が経つにつれ、秋山は皆から避けられていった。
「犬に石ぶつけてた。犬が怪我しても止めないの」
「猫をおもいっきり蹴って、猫がピクピクして身動きしないのを、踏みつけようとした」
勿論担任の耳にも入り、注意されたみたいだけど、母親が乗り込んできて、
「学校で悪いことしてないでしょう! 勉強だって出来るんです! (実際成績はトップクラスだった)犬猫に何したって、成績良ければいいじゃないですか!」
と大騒ぎしたらしい。
今でいうモンペだったんだな、母親。
噂では、前の学校でも問題起こして、母親と学校が揉めたらしく、それで両親が離婚。
母親の実家に戻って来たってことだった。
うちの母親が地元出身で、この秋山母のことも良く知ってたとかで、そんな噂も俺の耳に入ったわけ。

しかし、うちの担任は熱血漢で、はいそうですかとは引き下がらない。
「命の大切さ! 弱いものを慈しむ心! 教育とは勉強だけじゃないんですよ!」
と、全面的に争う姿勢。
日頃担任をうざがってたヤンキー連中すら「全くだ」と応援してたのがおかしかった(笑)
とにかく秋山は怖かった。
ヤンキーとかの不良に感じる怖さじゃなくて、得体が知れない闇みたいで、本気で皆怖がってた。

ある日、俺が神谷ん家に遊びに行くと、ちょうどおばさんと神谷が買い物に行くところだった。
近所のスーパーなんだけど、米やら重いもの買うから付き合うんだとのこと。
なら俺も付き合うよと、三人でスーパーに向かう。

買い物中、秋山が少し離れた所にポツンと立ってるのに気付いた。
秋山の家はここから大分離れてる。
ちょっと買い物にしては不自然だった。
俺は神谷の事を肘で小突いた。
神谷もすぐに秋山に気付いたみたいだった。
「何でこんなとこにあいついんの」
「知らねぇ」
ひそひそやってたら、おばさんが後ろからスッと顔出した。
「あれ、あんたが言ってた秋山君って子?」
と呟く。
「良く分かったな~」
と二人でビックリしてたら、
「アレは駄目。近寄らないでね。それしか方法が無いわ」
それだけ言うと、おばさんは買い物に戻っていった。
今までどんな不良でも決して見捨てなかったおばさんの一言が、えらいショックだった。
「うちの母ちゃんがあんな事言うなんて」
と神谷もかなり驚いたらしい。

それからしばらくして、秋山がパッタリ学校に来なくなった。
でも誰も心配しなかったし、むしろこのまま来ないで欲しいという空気だった。
何回か母親が学校に乗り込んできて、
「イジメがあったはずだ! だから息子はおかしくなったんだ!」
と騒いでいた。
イジメは無かったけど、クラスで孤立していたのは事実だから、何かゴチャゴチャはしたらしい。

実は俺の家にも秋山母が来たんだよね(笑)
うちの母ちゃんのこと、向こうも知ってたみたいで。
「あんたの息子が苛めてたんじゃないのか」
「うちの子が出来がいいから妬んでた」
「どうせろくでもない息子だろ。お前の息子が狂えば良かった」
最初は穏便に追い払おうとしたうちの両親も、最後はかなりキレてたな(笑)
俺は何となく悲しかった。
ああ、このおばさんも狂ってるんだなぁ……って。

三学期も終わり、春休みのある日、俺は神谷の家に遊びに行った。
おばさんと三人でお喋りしてるうちに、ふと秋山の話になった。
実はずっと気になってたんだよね。
なんで秋山に近寄らない方が良かったのか。

秋山は結局学校に戻らなかった。
完全におかしくなっちゃって、今でも病院らしい。
秋山母も、離れた病院に入れられたらしい。
秋山祖父母は我関せず。
「あんなキ○ガイうちの人間じゃないから、死ぬまで入院させておいてくれ」
と言ったとか。

そんな話と家まで怒鳴り込みかけられた話との後、俺は神谷のおばさんに聞いた。
「結局、秋山はなんだったの?」
おばさんは少し考えた後
「人間ではない」
と答えた。
「一目見てわかったよね。もう人間じゃなかった。本当の秋山君は、多分普通の子だったと思うよ。小さい頃から少しずつ食べられて、本当の秋山君はもういなくなっちゃってた。秋山君の皮の中に、ドロドロした念が詰まって人間の形になってるだけ」
俺も神谷も驚愕した。
今まで『怪談』は良くしてくれたけど、こんな霊能力者みたいな事をおばさんが言ったのは初めてだったのだ。
「な、なんでそんなことになっちゃうの?! 怖いよ!」
真剣にビビる俺(笑)神谷も真っ青だった(笑)
「親の因果が子に報い~ってやつかしらね?あの家のお祖父さん、何人も人死なせてる。直接殺した訳じゃないけど、あのお祖父さんのせいで死んだ人が沢山いる。秋山君のお母さんが歪んでるのはそのせい」
「でも、それじゃおさまらなかったから、秋山君までいっちゃったのね。死んだ人の恨みとか呪いが禍々しいモノを呼んで秋山君は食べられちゃった。可哀想に」
「そんなのないよ! じゃあ秋山悪くないんじゃん」
と神谷が言う。
「因果ってそんなもんなのよ。個人じゃなくて『血』に祟るの。親しい人とかね。あんたらも心しておきなさいね。そういうのには、人間の理屈は通用しないのよ」
神谷のおばさんは、最後こう言った。
「見てなさい、あのお祖父さんだって。さ~て、お夕飯の支度しよっと! あ、木村くん(俺)も食べていきなさいね~」
と、おばさんは普通に台所に消えていった。
俺と神谷はすげぇ落ち込んでた(笑)
だって、自分が悪くないのに、そんな目に合うなんて怖すぎる。

何となく、この話は誰にもしない方がいい気がして、(神谷のおばさんが変な人扱いされそうで)俺と神谷だけの秘密みたいな扱いになった。
俺も今や40近くなり、おばさんは鬼籍の人となったから投下した次第。
その後、秋山の祖父は病気になり、全身が麻痺。
寝たきりになった。
祖母は看病疲れで亡くなり、じいさんは施設に入れられた。

秋山祖父は昔は強欲な金貸しやってて、相当悪どかった、と後から聞いた。
じいさんが入れられた施設に、うちの母親の同級生が勤めていて、その人情報だと全身硬直していて座ることも出来ない。
それなのに痛みが止まらない。
いくら処置しても床擦れが治らない。
床擦れから感染して、色んな病気になる。
それなのに死なない。
「あれは生地獄だよ」
と。
結局じいさんはつい最近まで、つまり20年近くそのままだった。
秋山母と秋山に関してはよく知らない。
生きているのか死んでいるのかさえ。

結局全て偶然なのかもしれない。
秋山祖父はただ性質の悪い病気になっただけで、秋山母と秋山は精神病を患っただけ。
だって世の中には何も悪い事してなくても、病気や事故で不幸な目にあった人はいっぱいいるし。
それでも俺は、いまだに墓参りや法事には真剣に参加してる。
ご先祖様ありがとう。
皆のおかげで俺は幸せに暮らしてます、と。

164 1 2009/08/17(月) 18:35:43 ID:XLD8z8zdO より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    なんだか沁みる話だ

  2. 匿名 より:

    お墓参りに行きたくなる話

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。