霊が見えるようになったきっかけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

学生時代、コンビニの深夜バイトやってたんだが、そこで体験した話を書かせてねん。

深夜2時頃、突然停電が起きた。
外に出てみたが、どうも停電しているのはうちだけだ。
アイスとかどうすんだ、と思い休憩中の先輩を呼びにいこうとしたら、バックヤードのドア前に女が立っていた。
たしか客はいなかったはずだが?

「すいません。ちょっと電気消えちゃったみたいで今なんとかしますんで。ちょっとお待ちください」
と謝ったら、×××、、、何か言ってる。
聞き返すと、
「重い、、重いんだよ!」
といきなり怒鳴られた。

そのまま女はすごい早口で捲し立てた。
いつもいつもどいつもこいつも重くて重くてたまらない、お前らはなにも考えてない、みんな迷惑している!
こんな感じで始まって、全部は聞き取れなかったが、文句をえらい早口でベラベラ言われた。

俺はヤベー客来ちまったな、とりあえず謝ろう。
とひたすらすいませんを繰り返したのだが
「お前なんかに言っても仕方ない」
みたいなことを言われ。
女はレジ裏に早足で歩き、スッとしゃがんだ。

俺は慌てて追いかけると、女はすでにいなくなっていた。
呆然と立ち尽くしていると、電気が着いた。
その時初めてあれは生きてるものじゃないのかも、、と思い震えがきた。

寝ていた先輩を叩き起こし報告すると、なにお前初めて? 俺なんか夜勤のたびよく見てるよ、、うるせーんだよな、あいつ、、なんもしてこないからほっとけよ。
と素っ気ない返事だった。

翌朝、店長に報告すると、店長もすでに知っていた。
どうやら開店当初から現れているらしい。
店長ももう慣れた様子で、気にするな、と言われた。

しかし、新人の女の子がそれを見て錯乱し、110やら119やらかけまくって近所でちょっとした騒ぎになったのをきっかけに店長も重い腰を上げた。
どこから連れてきたのかわからないが、お祓いの専門家がやってきて儀式を行った。
俺は大学休んで見物にいったが、なんだか物々しい祭壇みたいのを構えて呪文のようなものを唱えてた。

で、その人が言うには、ここは昔小さな集落があり、合戦の際に略奪にあい、多くの命が無惨な目にあったとか。
お札や熊手みたいのを渡され、目立たないところに置けという指示を受けた。
店長は高い金を払ったみたいだし、みんなこれで安心みたいな安堵感だったが、俺には解せない。
俺が見たのはキャミソールの今風の女で、とても昔の人には見えなかった。

みんなはそれからお化けは出なくなったと喜んでいたが、俺はいまだにキャミの女を見る。
気づくまでしばらくかかったが、俺が見ている女とみんなが見ていた女は違う。
それに気がついたときが一番、洒落にならないくらい怖くなった。

バイトはすぐやめた。
それから女を見ることは格段に減ったが、今でもたまに見る。
夜、チャリでコンビニの前を通ったときなど、ガラス越しに店内にいるのを見る。
一度立ち止まってよく見てみたが、ぶつぶつ口を動かしていたり、なにか叫んでいるようだったり。
相変わらず文句を言っているのだろうか。

これは俺の予想だが、女は俺に何かを訴えようとしているんではなく、たまたまそこにいた俺が気づいてしまっただけなんじゃないかと。
幽霊を見るってのはこんな感じなのか、と思った。
交通事故みたいなもんだよな。

補足ね。
女は突然現れ突然消える、ってのを除けば全く普通の人間のようだった。
その気になって触ろうと思えば触れるんじゃないかってくらい。
ってことは、普段人込みの中で見過ごしてる人達の中にも、この世のものじゃないものがいるんじゃないかって思うんだ。

それに気づくにはきっかけがいるんじゃないか。
きっかけがないまま見過ごしている。
見えているのに気づいていない。
そんな連中がいるんじゃないかと思うと人込みが不気味なものに見えるんだ。

248 本当にあった怖い名無し 2011/06/25(土) 00:25:04.19 ID:BRqC3ATX0

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. むくろ より:

    そうなんですよね、普通の生きた人間と何ら変わりないんですよね。
    私も間違って挨拶しちゃったことがあります。何の返事も返ってこなかったし目も合わなかったけど…。
    ちなみに私は霊と話したり話しかけられたりってのは経験ありません(笑)
    怖いと思ったこともありません(^^)

  2. 匿名 より:

    見えていた時はふつうの人間と同じだから怖くなかったけど見えなくなってから怖いと言う恐怖感が現れて今はガクブルしてます
    よほどでない限り彼らは普通の人間となんら変わりませんよ

  3. 匿名 より:

    そのコンビニの下にその人の墓があるって線はない?

  4. 匿名 より:

    「その気になって触ろうと思えば触れるんじゃないかってくらい。」って一節が、なんとも意味深で堪えられない。
    霊とはいえキャミソール姿の女。
    俺なら逃がさない。
    卑猥の限りを尽くす自信がある。
    霊も、パンティとか穿いているのだろうか…

  5. 匿名 より:

    上のコメント考えすぎの溜まりすぎ 妄想暴走族

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。