消えた友達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

子供の頃に体験した怖いというより不思議な話なんだが。
俺は子供の頃小さな村に住んでて、どこにでもあるような小学校に通って常に五人組のグループを作って遊んでたんだ。
毎日すげー楽しくて、たまに夜の11時とかに帰ってきたりして滅茶苦茶怒られたり。

確か男は俺含めて4人、女は1人。
女の子はそこそこ可愛くて、グループの中でもみんな多分狙ってたんだと思う。
ある年の年末に、俺たちは皆で年を越そうって言ってひとりの家に集まってたんだ。
親は珍しく(うちの親は結構過保護で、あんまり外泊とかは許してくれなかった)泊まるのを許してくれた。
必死にどう説得するか考えていたのに少し拍子抜けだった。

だけど、そいつの家、今思えばおかしいんだよな。
親が家の中に居なかったんだよ。
居たのかもしれないけど、少なくとも見た限りだと。
結局夜中まで雪合戦とかしてたけど、いくら家の庭だからって夜中、もうすぐ日付が変わりそうなのに注意もしないなんておかしいと今なら思えるんだが。

んで、一人が腕時計を見て
「あ! いよいよ年が変わるぞ!」
って言ったから、みんなで空を見上げた。
どうしてそんな事をしたのかは未だに分からないんだが、幼いながらに星空にロマンを感じていたんだろう。

来年も楽しく過ごせるといいな、って俺はぼそっと呟いた。
そしたら、グループで一番頭のいい奴(確か眼鏡くんって俺らは呼んでた)が変なことを言うんだよ。
「無理だよ。だって僕らはここで終わりなんだから」

その当時、何かの絵本でそんな言葉を見たことがあって、俺は何で今その言葉が出たんだろうと考えてた。
終いに俺は本当にもう会えないのかと思って泣き出してしまった。
だけど、他の三人はみんな知っているような顔をしていた。
「みんなどっか行くの? なら俺も……」
「だめ。K(俺)はおしまい。次の子が待ってるから」

気が付くと俺は地面に倒れていた。
どうも屋根の雪下ろしを手伝って転落したらしい。
雪がクッションになってちょっと気絶しただけで済んだらしい。
でも次の日から、村は俺の知る村じゃなくなってたんだ。

学校の名前、通ってたそろばん塾、行きつけの駄菓子屋も、全部変わってた。
クラスの奴らは変わっていなかったけどグループの奴らは誰も居なくて他の奴らに聞いたら『引っ越した』だの『死んだ』だの『誰だよそれ』だの様々な応えが返ってきた。
俺の見ていたのは幻だったのだろうか。

今でも俺は年末になると庭で星を見る。
そして、この事を思い出すんだ。
けれど、不思議なことに。
今じゃ『そういうやつら』が居たとしか思い出せないんだ。
思い出は残ってるけど、あいつらの顔や声がどうしても思い出せない。
あれはいったい何だったんだ?

572 本当にあった怖い名無し 2011/07/26(火) 11:28:46.12 ID:ZD/4uTZM0 より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 霊感ゼロのオカルトマニア より:

    この手の話って他のメディアでもちょいちょい出ますよね…
    ずっと一緒に遊んでた友達がある日からいなくなって皆もその子を知らないーとか、撮ったはずなのに写真がないーとか、今回の話は通ってた駄菓子屋や塾も変わってたってのが更に凄い…、消えた友達4人の写真もやっぱり抹消されてるのでしょうか…(引っ越した、死んだ、っていう情報があるって事は他のクラスメイトにも存在してた記憶はあるのか、)
    いつ、どのタイミングで、どこかの記憶の部分を書き換えられた、と私は思うんです、この話に関しては『4人の友達がいた記憶を消された』のではなく、『よく遊ぶ4人の友達がいたという記憶を付け足された』なのではないかなと、(じゃーなんのために??…になるけど)
    とりあえず興味がとまらん

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。