満濃池

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一つ、思い出した話します。
むか~しTVで見た話。
死国在住でこの話を知っている人がいたら、さらなる詳細キヴォンヌ。
まず、今から20年ほど前?だかに、香川県民の水瓶ともいえる満濃池が干ばつで干上がった。
満濃池は、かの弘法大師が築いた溜め池で、近隣にいくつもある灌漑用池が干上がることがあってもまず干上がることがなかった池だ。
そして干上がった満濃池から毛布か何かに包まれた白骨死体が見つかった。
殺人事件として捜査が始まったが、いっこうに手がかりが無く迷宮入りかと思われる事件となった。
この頃地元では「仏さんが見つけて欲しかったんや」「いや、満濃池に遺体を放ったんで弘法大師さんがお怒りになったんや」などと囁かれたという話だった。
その頃から、満濃池周辺では今までとは比べものにならないほどに幽霊の目撃談が増えた。
いずれも似た特徴を持つ女性の目撃談だった。
一方、捜査本部の方では最後の手段として(というか藁にもすがる思いから)復願を試みることになった。
その復願を新聞に掲載したところ、岡山に住む女性から行方不明になっている自分の姉にそっくりだとの連絡が入った。
その行方不明の女性の足跡を追いかけていた刑事が、松山のスナックで働いていた事を突き止め、スナックの店主に復願による顔を見せたところ間違いなくそこで働いていた女にそっくりで、いつからか行方が知れなくなったこと、そして当時男と一緒に暮らしていた事を証言した。
ところが、その男の行方を追い始めてからすぐに、憔悴しきった顔をしてその男が自首して来たのだ。
聞くと、警察が自分の周辺を調べ始めたことがわかってすぐに逃亡を企てたが、その頃から自分が殺害した女が毎晩のように枕元に立って寝ることができない、とのことだった。
こうしてあれよあれよという間に迷宮入りと思われた事件が解決したが、その直後に讃岐地方に大雨が降り、それまで干上がり続けた満濃池はあっという間に元のように満面に水を湛え るようになった。
この雨を、「弘法大師の涙雨」と呼んだ、というような話。
四国在住、特に香川県在住の皆様、聞いたことありませんか?
私北関東在住のため詳細を良く知らないので、訂正詳細歓声罵倒何でもかまいません、よろしくおながいします。
90 名前:22です 投稿日:03/09/16 22:07 より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    復願→復顔(頭蓋骨に粘土等で肉付けして生前の顔を再現する技術)
    全くもう・・・

  2. 匿名 より:

    死体が上がったって話は聞いたことがる。
    それ以上は知らん。まして、弘法大師の涙雨なんて初耳。

  3. 匿名 より:

    香川県に住んでるけど。
    満濃池ねぇ…
    人柱とかは小学校の遠足で聞くくらい有名だけど。
    こんな事件あったの?

  4. 匿名 より:

    初耳です。

  5. 匿名 より:

    死体が上がったというのは20年位前に聞いたことがある。
    幽霊話も聞いたことがある。
    でも弘法大師の涙雨なんて聞いたことないわ。
    まんのう町民に知り合いがおらんから分からん。

  6. 匿名 より:

    事件は本当に有ったよ。
    私の祖母が当時香川の大手美容室の店長をしていて
    警察から髪の毛の鑑定協力要請があり
    髪を染めてから何ヶ月くらい経った伸び具合か、とか
    カラーリングはヘアカラーかヘアダイかみたいな事を遺体の髪の毛から見た見解を出して欲しいと言われて協力したって。
    その後新聞に復顔記事がでて程なく犯人が出頭して逮捕記事が出たって。

  7. 山幸彦 より:

    謂わゆる満濃池殺人事件の事ですよね。
    私が16歳の頃すぐ近くの高校に通っていたのですが、
    デートスポットにもなっている池の北側堤で、夜半に
    なると水面上に何かが立っているのが見え凄い騒ぎに
    なった事がり、善通寺普通科連隊スキューバ隊が先ず
    潜り、次いで県警も調べて死体発見に至った訳です。
    が、捜査は難航しFBIの最新技術である遺骨から復顔
    する方法で犯人検挙までいったという事件です。
    実は私も堤から延びる林道で、水面を漂う人影に驚愕
    した事があって、お大師様が解決してくれたと感謝して
    います。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。