猫の匂い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

私の住んでるところは、田舎です。バスも一日に三本しかありません。
そんな村で私は介護の仕事をしています。

週2で訪問介護の仕事で山奥にあるお宅に伺うのですが、そのお宅が少しおかしいのです。
集落からさらに離れた場所にあるお宅なのですが、いつ伺っても嫌な生臭さと異常ともいえる数の猫……
それだけならまだよいのですがその猫のほとんどが身体の一部がないのです。

そのお宅のおばあさんは足が不自由ですがしっかりした方で「餌もやってないのに寄って困っとる」とおっしゃるのです。
臭いについて聞いてみたいのですが、失礼にあたってはいけないと思い、いつも聞けませんでした。

先月の雨の日でした。
その日は、入浴の介助を終えて帰ろうと思い玄関を開けた途端、いつも以上に強烈な生臭ささが鼻をつきました。
きた時はここまで酷くなかったはずと思いながら車に乗り込みました。
山道を下るにつれて生臭ささは薄れていきましたが、その日は耳鳴りが酷く帰るとすぐに寝てしまいました。

二日後にその家にまた仕事で伺ったのですが、なぜかいつも、沢山いた猫が見当たらず、またあの臭いもしませんでした。
その日は何事もなかったのですが、今思えばその日が境目だったのだと思います。

次の日から集落の人の私にたいする仕事が終わった後の挨拶が変わりました。
今までは「遅くまで大変ね」とか「帰り気をつけてね」等だったのですが皆一様に「お疲れ様です」に変わりました。
ずいぶん他人行儀な挨拶に内心?と思いつつ一週間前前までは普通の日常を過ごしてきました。

こここからは私の予想というか妄想なのですが、集落の人達はお疲れ様ではなく「お憑かれ様」といってるのではないのか?
臭いの元は見えないナニカではないのか?
おばあさんの家が集落から離れているのはナニカのせいでずっと昔から村八分にされてきたのでは?
おそらくそのナニカは歩いて、私の家に近づいている。

しかし、分からない事もあります。
なぜ私だけが臭うのか?
猫達はどこにいったのか?
そして何故、私なのか?

近々、引越しかお祓いをしようと考えています。
スレ汚し申し訳ありませんでした。

>追記

お話聞いてきました。
以下、おばぁさんのお話です。

「猫が最近おらんようになって、うるさないわ。」
「臭い? 最近顔色悪いし疲れとるんじゃないだか?」
「あんたは優しいこだけ猫らもついていったんかなぁ」

以上です……
これから集落の人に話を聞きにいってきます。

>追記

お話聞いてきました。
まだ分からない事だらけですが、わかった事を書きます。
・私に(正確には家に)ついて来たのは、ぎゃだあ婆ぁというらしい。
・ぎゃだあ婆ぁは未婚女性(処女?)の家につく。
・しかし、本当の住家(社?祠?)がある。
・あのおばぁさんの家系は昔ぎゃだあ婆ぁと喧嘩して村八分にされた。
・ぎゃだあ婆ぁの祠に供物をお供えし引越しすれば住家にかえるらしい。
結局分からないのは「あの臭いが何故私だけするのか」と「猫の事」です。

御住職にもお話を伺いました。
ぎゃだあ婆とは、昔その地区にあった神社の裏に住んでいた食人鬼だそうです。
おばあさんのひいおじいさんが逮捕したそうです。
しかしその後、逮捕した方が死んでしまい祟りが飛び火するのを恐れた村の人達がおばあさんの家を村八分にしたそうです。
現在はその神社は無いようですが小さな祠があるとの事です。
あと住職の叔母にあたる方もあの臭いを嗅いだ事があるらしく、だからといって私に力がある訳ではない、運が悪いと臭うだけだから余り心配しないようにとの事でした。
しかし住職さんにも、ぎゃだあ婆が何故私の家に着いて来たのかは分からないとの事でした。

835 本当にあった怖い名無し 2008/07/16(水) 00:15:53 ID:MyijGlUVO より

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。