盗まれた自転車

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先週金曜の夕方、警察から電話がかかってきた。
無意識に一瞬色々と考えたが、身に覚えがない。
とりあえず用件を聞いてみると、盗まれた俺の自転車が見つかり、今から届けに来てくれるという内容だった。
すでに新しい自転車は買ったし、そもそも盗まれたのは5、6年以上前。
俺が乗っていた時からボロボロだったので、今さら何をおっしゃると思い
「あなたに差し上げます」
と冗談まじりで言ってみたが『こちらも仕事なので』と言うので仕方なく待機していた。

10時過ぎに到着し、いざ自分の前愛車に対面して驚いたのが、誰が塗装したのか色が変わっていた。
元々は黒色だったのが赤色にかわっており、それも素人がやったのがわかる状態だった。
おまけにハンドルが、トンボからカマキリに進化している。
ほんとに自分のかと思い尋ねてみると、俺の住所と名前がうっすら読み取れるし、登録番号も合致するとのこと。
とりあえずお礼を言い、どこで発見されたのか聞いてみると、兵庫は尼崎の駅前にあったらしい。
俺は大阪の門真試験所の近所なので、スゴいところで発見されたなと驚いていると、
「盗まれた自転車は伝言ゲームのように、次から次へと渡り歩くことも少なくないよ。ここまで乗ってきて疲れたわ」
と、おまわりさんは笑いながら言ったが、自転車の様変わりを見ると、俺は少しも笑えなかった。

ここまでは笑い話にできるが、この後にも続きがあって。
やはり自転車は使いたくなかったので処分しようと思い、最後にキレイに拭いてやろうと玄関先で拭いてみたが塗られた赤色の塗膜片がボロボロ落ちるので途中でやめ、替わりに今使っている自転車のサドルが傷んでいるので交換しようと思い、サドルに手をかけると、サドルの裏(雑巾とか挟めるとこ)に紙があることに気づいた。
なんの気なく取ってみると、ノートかレポート用紙かを小さく折りたたんだ感じで、広げてみると、

つかまえた やっとつかまえた
つかまえた みつけてもおそい
つかまえた おまえはきづかない
成就

ってのを5回繰り返していて、最後に住所と電話番号が書いてあった。
気持ち悪っ!
自転車を使ってた奴の誰かが遊びで仕掛けたのか?
ありえないと思うが、この住所と電話番号は、使ってた奴本人や身近な人物のものでは? と思いPCで調べてみた。

一応調べてみると、住所の方は実在し、自転車が発見された尼崎の近くだった。
電話番号も桁数から、住所と同じ地域のようだった。
翌日の日曜は偶然にも、両方の市の間にある伊丹の親戚んちに残暑挨拶に行く予定だったので、そのついでに行ってみた。
理由は、単に近くに行くからってことと、万が一にも乗ってた相手に会えたら弁償代をもらうことしか考えてなく、昼過ぎに挨拶を済ましたら俺だけそそくさ帰り、車でこの住所のところへ行ってみた。

何もない山の中腹で、道路の右側に川、左側に家が3件あり、少し離れて自販機があるだけ。
3軒とも、見るからに築十年以上は経っていそうな2階建ての家。
敷地は、のびたん家やサザエさん家のような感じ。
左端の家には不動産屋の看板が掲げられていて、空き家Aと真ん中Bは、看板はないが同じ空き家な感じで、右端のC家は表札があるものの、生活観というか人が住んでるか微妙な感じだった。

どこかの家の電話の音や虫の音が聞こえるくらい静かな雰囲気で、正直チョイビビリが入ってたが、せっかく来たんで、3軒を怪しまれないように調べてみた。
とりあえず真ん中のB家の敷地に入って左手に回り、A家とB家の様子を伺ったが、バッタと蚊以外何もなし。

次にB家の玄関前に戻って右手に回り、C家の様子を伺った。
窓などは閉まってたがカーテンがあり、なんとなく家具もありそうな雰囲気。
自転車もあったが、ボロボロで乗れそうにない状態で、人がいるかは不明。
自転車が赤く塗られてたらピンポンを押してやろうと思ったが、いたって普通の色。
蚊にかまれた以外は何も収穫がなく、帰りは高速で帰るかどうするかなど考えながら、無意識にB家の裏手を覗いてみて驚いた。
赤く塗られた犬小屋がポツンと角にある。
もちろん犬はいなかったので、近づいて犬小屋を観察したが、同じ塗料のような違うような微妙な感じ。

半ばどうでもよくなり、とりあえず出ようと思ったとき、また電話の音が聞こえた。
俺はC家の電話が鳴ってると思い、やっぱ人が住んでるんだ。じゃさっきの電話もC家からで、今は留守なのか? と思ったが、どうも聞こえる方角が違う。
もっと近くから聞こえる感じがし、ん?まさか?と思い、B家の壁に耳を付けてみたらやっぱり聞こえた。
誰かおるんか? と思った瞬間、鳥肌が足元から頭にかけて走り、気持ち悪くなった。
玄関に向かおうとしたが、なぜか体が耳を付けたままの体勢で動けなくなった。
このときは妙に頭は冷静で、ビビりすぎて腰を抜かしてもうたんか?と思い、腕に力を入れて壁から耳を離そうとしたが動かない。
首や太ももにも力を入れたが、これも動かない。
こうなると急にパニくり、電話はまだ鳴ってるのか止まったのか記憶になく、ザザッ、ザザッと何かが近づいてくる音が聞こえた。

左耳を付けてたので、玄関の方に背を向ける姿勢で固まっており、般若心経や南無阿弥陀仏、早九字など、知ってるものを唱えたが効果がなかった。
替わりに汗がダラダラ噴出して、背中に気配を感じヤバい!ヤバい!と思ったとき、肩をポンと叩かれた。
すると硬直してた体が元に戻り、恥ずかしながら初めてビビッて尻餅をついた。
すぐさま見ると、50代ぐらいのおばちゃんに
「さっさと立って付いてきなさい」
と睨みながら言われたので、自販機のとこまで付いて行った。

俺は泥棒ではないことを話そうとしたら、間髪入れず塩水みたいなものを降られ、
「さっさと帰りなさい」
と言うと、一人歩いて行った。
俺は自販機まで来たせいかホッとし、とりあえずお茶を3本カブ飲みした。
そしてタバコに火を付けながら、おばちゃんの後ろ姿をずっと眺めていると、少し離れたとこにある家に入っていくのが見えた。

おおげさな表現だが、自販機まで来てごく普通の日常の世界に戻れたせいか、タバコを吸い終えると、今すぐここから去りたい気持ちでいっぱいになった。
しかし同時に、俺に何か霊的なものが付いていたのか、もう安全なのかが気になり、おばちゃんが入って行った家に向かった。
ちなみに、おばちゃんは霊能者的な風貌は一切なく、ごく普通のおばちゃんで、この人は何か知ってるんではと思い、色々話を聞かしてもらった。(最初は思いっきり拒否られたけど)

で、話をまとめると、買い物から帰って来ると、自販機の横に見知らぬ県外ナンバーが止まっている。
最初は不動産屋関係かと思ったが、B家の敷地内を物色している若者発見。
スーツを着ていないので、不動産屋関係ではない。
もしや、また誰かが訪問?しばらく様子を伺ってたが出てこないので突入。
ヤバそうな俺を確保し撤退。

それで、俺以外にも過去にいてたような話振りだったので聞いてみると、数年前からチラホラ、あの3軒付近に訪問する人が増えた。
やはり上記のように不動産屋関係かと思ったが、身なりからしてどうも違う。
知り合いの家に訪問しに来たようにも見えない。
そしてある時事故が起きた。
あの家を訪問しに来たであろう人物が、B家の敷地内で自殺していた。
時期はバラバラだが、それも4件。
で、俺を見かけたとき、関わるのはやめようと思ったが、何やら俺の足にしがみついている人ようなものが見えた。
気づいた以上マズいと思い、仕方なく救出。

それで俺はお礼を言い、最後にここに来る経緯を説明すると、
「知ってるよ。死んだ4人も同じような紙を持っていた。あんた、それさっさと捨てなさい。じゃないとまた引っ張られるよ! それと、お墓参りにすぐ行って、ご先祖様に感謝しなさい。あんたのご先祖様が私に知らせてくれたから助かったんだからね」
俺はおばちゃん自身のこと、霊能力者なのかなど色々聞きたかったが、うまくはぐらかせられ、最後にもう一度お礼を言って帰った。
もちろん自転車も、その日に処分した。

以上3日間の出来事終わり。

それと当たり前だが、4件の自殺、住所近辺の情報など調べ済み。
こんな目にあって調べてないわけないだろw
自殺に関してはそれっぽいのが2件、あと登記簿で持ち主も調べたが、3件とも同じ人物が賃貸していた。
住所は川西市、興味があれば自分で探してくれ。

98 98の1 2009/08/27(木) 02:46:11 ID:HNnGhxQw0

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 七吉 より:

    物件の登記簿を調べる前に、あなたは調べなきゃいけないことがあるね。
    >盗まれた俺の自転車が見つかり、今から届けに来てくれるという内容だった。
    経験者は知ってると思うけど、盗難自転車の引渡しって発見された場所まで取りに行く必要がある。
    他県で見つかったら他県まで行かないといけない。
    しかも引取りの際に預かり日数分だけ引取手数料がかかったりするんだよ。
    だからほとんど見つかっても取りに行く人いないんだよね。
    つまり、わざわざ自転車を届けに来た警官は・・・

  2. アン より:

    本文よりこわかった七吉さんのコメント・・・・・・

  3. 匿名 より:

    警官は「ここまで乗ってきて疲れたわ」って言ってるんだよね……。
    普通、盗難にあった自転車に直に乗って届けに来るわけないよね。
    大体、疲れるほどの距離だとしたら、帰り道どうするんだって話になるし。
    考えれば考えるほど七吉さんのコメントが怖くなってくる……。

  4. 匿名 より:

    地味におばちゃんも怖いような・・・

  5. 匿名 より:

    川西かなと思ったらやっぱ川西だったし
    尼の警察官が門真まで自転車なんて何時間かかんねんと思ったら
    なんかヤバそうな雰囲気だな
    でも川西はすぐ近くなんで詳細も気になる

  6. 匿名 より:

    七吉さんというスパイスで怖くなった

  7. 匿名 より:

    ここまでなら笑い話にできるが、以降蛇足
    折角色々考察し甲斐があるのに、ダラダラ後日談付けるとつまらんよ

  8. 匿名 より:

    確かに警官自らが盗難自転車に乗って届けてくれるのは、おかしい…。
    それにしても怖いな

  9. 匿名 より:

    ひぃぃ!コメ欄でゾッとした!!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。