自転車旅行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これは私はまだ学生だった頃、今から7年前に体験した話です。
いまだに、この記憶は脳に刻み込まれており、風景、言葉、感情等、詳細に至るまで、思い出す事が出来ます。

夏休みを持て余していた私へ、友人Yから
「暇だから旅行に行かないか?」
との誘いの電話が入った。
暇は有っても金は無い、でも海で10日は遊びたい。

そんな私達が考えついた旅行のプランは“砂浜で野宿、ママチャリの旅”だった。
つまり私達が住んでいる東京から買い物自転車(通称ママチャリ)で千葉の九十九里浜まで行き、各地の砂浜で野宿しながら、ひたすら北上。
目指すはリアス式海岸ってな計画だった。

とりあえず電話で持ち物分担を話しあい、どうせ暇だから明日から出発しようという事になった。
午前11頃、出発。
記念にと使い捨てカメラにて写真を1枚。
そして、歌舞伎座前など要所要所で写真を撮りながら、東京を脱出したのが、午後3時過ぎだった。

急遽決まり計画も杜撰な旅行だった為か、早速1日目から問題が勃発した。
夜8時頃、千葉県四街道に差し掛かったあたりで道が判らなくなり、Yが用意してきた地図を見たのだが何を考えているのかYが持ってきた地図は「東京23区マップ」。
もちろん千葉県の地図など載っておらず、まったく以って役立たず。

呆れ果てたが、Yと付き合ってく上で毎度の事なので、まぁ人に聞いたりコンビニで地図を見たりしながら行けば良いかと笑って済ませた。
というか笑いが止まらなかった。
これが恐怖の道へと迷い込む原因となろうとは、その時は思っても見なかった。

私達は、私が持参したコンパスを頼りに、ひたすら東に向かった。
コンビニも見つからずガソリンスタンドも営業時間を終了しており、道を人に聞くことが出来ずに進んでいた。
不安に思いながらも進んでいると、青看板の道路表示で200m先で旧××道にぶつかり、右折すると八日市場という所に向かえると示していた。

八日市場は、大学の友人の実家が有る町で、九十九里浜より北上した所に位置する町と知っていた為。喜び勇んで私達は右折した。
旧××道は、上り坂が多くママチャリの私達は、立ち漕ぎで上らなければ辛い所も多々あった。
時計を見ると9時を過ぎており、私達は、体力的にも精神的にも余裕が無くつつあった。
判断力が薄れ、Y字があると、看板も見ずに太い道の方を選択するようになっていた。

気付くと車通りは無くなり両側は林、民家も無く街灯と街灯の間隔も広がり明かりが少なくなってきた。
直前のY字からは既に40分以上は走っており引き返す気もならなかった。
たまに上空を成田へ向かう飛行機が飛んでおりジェット音が聞こえる。
その音が、不安感を払拭する手伝いを多少していた為かもしれない。

さらに40分ほど走っていると、それまで談笑しながら女の話などをしていたYが、マジな顔になり、
「この道やばくないか?なんだか道が狭くなり出した気がするんだよなぁ」
と言い出した。
確かに道路の幅も狭くなり、道の舗装も荒れ始めていた。

「あとさぁ。途中からまったく標識ないよなぁ。おまけに車がまったく通らないのってヤバくねぇ?おまけに、長すぎだろう。何で交差点がねぇーんだよ」
私も流石に不思議に思ったが、基本的に気楽に考える性質なので
「私道に入っちまったか?でも、こんだけ長い一本道が、行き止まりって事も無いだろ?それに、こっちの方の道なんて、こんなもんじゃねぇーの?」
と言い返しておいた。

そうすると、Yが
「やっぱりこの道おかしいよ。民家もねぇし、静か過ぎるよ。飛行機の音って最後いつ聴いた?間隔が開きすぎだろう。道路が荒れてるからかも知れないけど、なんだかペダルが重いよな?つーか重すぎねぇか?」
そう言われるとなんだか、おかしい気がしてきた。

確かに、よく聞こえていた飛行機の音がしない。
おまけに、平らな道を走っているのにペダルが妙に重い。
しかし、それに同意するのも癪に思い、私は
「両側が林なんだから、民家が無いのも当然だろ。もしかすると、うちらが見落としているだけで、民家もあったかも知れないし。飛行機だって、この時間は本数が減るんだよ。もう11時過ぎてるしさぁ。流石に、こんだけ走り続けてりゃー、疲れてペダルも重く感じるよな」

Yは、納得がいかないようだったが
「…そうだよな」
と答えた。
すでに、ひたすら真っ直ぐの一本道を1時間半以上も走り続けていた。

なんだか場が暗くなり、私も急に不安になってしまったので、とりあえず歌う事にした。
当時の流行歌や、幼少の頃のアニメソング。
Yも、流行歌は鼻歌程度だったが、アニメソングの頃には歌い出し。

「ガンダム」を歌う頃には、2人で大声熱唱状態だった。
Yの自転車を漕ぎながら熱唱する姿が、妙に笑えた。
私は、走りながらポケットからカメラを取り出し、大口で歌うYの姿を写真に収めた。

そして、恥ずかしいのだが「魔女っ子メグ」を熱唱。
2人で大声で歌いながら、ペダルを思いっきり漕ぎ
「シャランラァ~!!」
と絶叫しながら、坂を登りきった時だった。

20mほど先に白い服を着た女の人が、道の左側を歩いていた。
その女性の後姿は、白い服を着ていた所為か、暗い道にもかかわらず、はっきりと見えた。
私は
「わっ、今の「シャランラァー」絶対に聴かれた!恥ずかしーっ!」
とまず思った。

私は、Yに
「あそこに人が歩いてるな。」
と話し掛けると、Yは
「えっ?」
と言い、右斜め後方を走っていたYも恥ずかしいと思ったのか、女性と反対側の右側へふらりと寄った。

その女性は、デビュー当時の聖子ちゃんのように内巻のヘアスタイルでふわりとした感じの白いロングスカートにレースの入った白い長袖のブラウスを着ていた。
私は
「おいおい、なんちゅー服のセンスに髪型だ?だれかの結婚式の帰りか?」
と思った。

ちょうど、女性の脇を通りすぎる時、私はYに
「道を聞こうよ」
と言いうと、Yは
「うっ?!」
っと驚いたような、そして困ったような表情で返事をした。

私は即Uターンした。
綺麗な人だったら、良いなぁと思いながら、その女性に
「海岸に出たいんですが、どう行けば良いですか?」
と聞いた。
私の想像通り、綺麗な人だった。
可愛いというタイプではなく、綺麗系のタイプだった。

それゆえ私は
「服装と髪型が、似合ってないなぁ。でも、綺麗だぞ。この子と話し込みたいなぁ。でも、うちらブサイクだから相手にされねぇーかな?」
なんてな事を思った。
私は下心丸出しで、かなりジロジロと見ていたと思う。

表情が暗いなぁと感じ「不信人物と思われてる?」とちょっと心配になった。
なかなか、返事を返してくれない。
二呼吸ほどの静寂。
彼女は進行方向をゆっくり右手で指差す。

視線の端の方でYが一踏み程ペダルを漕ぎ少し進み止まるのが見えた。
彼女の口が、ゆっくり開く。
「・・・突き当たりの・・T字を・・・右に行けば・海に出ます・・・」
蚊の鳴くような、細い声でゆっくりと、ぽつりぽつり返答が返ってきた。

怖い。話し方が、怖い。声が、怖い。
彼女の口が妙に怖い。
そして、この時やっと私は彼女がここにいる事に対して不信に思う。

車は、まったく通っていない。
民家も無ければ、自販機も無い。
彼女は、手ぶらだ。
時間は、既に11時半頃。
女性が一人で歩いている。
この現状に何か理由が欲しいと思ったのかもしれない。

彼女は体が透けてないから、お化けや幽霊じゃない。(私は幽霊は体が透けて見えるモノという先入観がありました。)
ゆえに彼女はレイプされて車から捨てられたんだ。というストーリーを考えた。
しかし彼女の髪や服装は乱れていない。

そうだ、彼女は彼氏とケンカして、そいつは酷いヤツで彼女を置き去りにした。
道を知っている事を考えると、この先しばらく行った所に彼女の家があるはずだ。
そうだ、きっとそうに違いない。だから、落ち込んでいる彼女は暗いんだ。

私は、彼女にとりあえず
「大丈夫ですか?」
と声を掛けた。
また、すぐに返答が帰ってこない。

振り返ると、Yの自転車が、ゆっくりと進みだしていた。
彼女の口が、またゆっくりと開く。
「・・・右です。・・・右に行って下さい。・・・右。」
その瞬間、
「ひぃぃっ!」
Yの引きつるような声が聞こえた。
そして、急にYの自転車が加速した。

私は慌てて彼女に大声で礼を言い、全力で走るYを追いかけた。
ふと後ろが気になり振り返った。
50m程後方にいる彼女は、微笑んでいるように見えた。

私は、なぜか彼女の微笑みを見て安心し心を落ち着かせる事ができた。
私は「ありがとう」の意味を込め彼女に大きく手を振った。
Yは遥か前方を走っていた。
きっとYは彼女を幽霊だと思い込んでいるんだと思うとYの肝の小ささに笑えてきた。

Yの臆病さを馬鹿にしてやろうと全力で追いかけたが、なかなか差が縮まらない。
10分ほど走るとYはスピードを落としたのか、もう少しで追いつけそうになった。
Yの前方を見ると彼女が言っていたT字路が見えた。

T字は右が下り坂で左は上り坂だった。
正面に看板があり、左に曲がるとゴルフ場があるようだ。
3mほど前方を走るYに私は
「そこを右だぞ!右!!」
と声を掛けるとYは振り向かずに、
「あぁ、そっちがいい。右だ!右にしよう!」
と答えた。

私は、Yのおかしな返答に疑問を持った。
確かに彼女は「T字を右」と言っていたはずだ。
声は小さかったがあの音の無い場所では、Yにも彼女の声がちゃんと聞こえていたはずだ。

Yは、T字を右折しながら、振り向いた。
視線が、私から私の後方へずれて行く。
振り向いた顔が一瞬こわばる。
「なあぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・!!」
Yが、大声で叫びながら坂道を下りて行く。

その大声にビックリした私もT字を右折しながら振り向いた。
何も無い?
私も振り向いたまま、自転車は坂道を下り始める。
T字の街灯の光に何かが入って左の方へ抜けた。

何?靄?影?プレデター?
・・・判らない。
なんだか判らない。
イノシシのようなモノの形で光を遮り、その形で空気が歪む。
そして、それは、滑るように左折して坂道を登って行った。

見えたのは、ほんの一瞬。
私も全力で自転車を漕いだ。
怖い!怖い!怖い!
ついに見た!
初めて霊(?)を見た!
Yが見たのは、これだったと理解した。

Yには私が彼女と会話している時から、彼女の側らにいるアレが、はっきりと見えていたのだ。
あれは彼女に取り付いていたモノだったのか?
だから彼女は暗く、言動がおかしかったのか?
一気に今までの事を理解した気になった。
体が震えてる。

その時、急にペダルが軽くなった。
目の前に、広い道路と交差する十字路が見えた。
交差点にラブホテルの看板があった。
“左折1km”。
Yが怒ったような声で私を大声で呼んだ。
「おい!今日はラブホに泊まるぞ!絶対に泊まるぞ!」
2人は同時に左折した。
上り坂だったが、やはりペダルが軽い。

ラブホテルの駐車場にママチャリを2台停め、荷台にカバンを括り付けていたロープを一気に解きラブホに飛び込んだ。
受付は男性だった。
「自転車旅行中に体調が悪くなったので泊めて下さい!お金はあります!」
受付の男性は
「自転車?若いなぁ」
と呟き、笑いながら
「男同士は基本的にダメなんだがな、いいぞ。5800円だ」
と快くOKしてくれた。

私達は2400円づつ払うと、男性は布団一式と目覚し時計を用意してくれた。
そして
「特別に一番高い部屋に泊まらせてやる。」
と言い、私達は最上階にあるメチャ広い部屋に通された。

受付の男性が部屋を出る時、ビニール袋を置き
「これはやる。あと、好きな時間にチェックアウトしていいぞ。」
と言い残し出て行った。
ビニール袋の中身は缶ビール(500ml)4本と菓子パン数個だった。

明るい光の中で見たYの顔色は真っ青というか、ダンボールのような色をしており、表情は怒りに震えているようだった。
2人は無言で、ビールを開け一口飲んだ。
その途端、Yは貯まっていたもの一気に吐き出すように捲くし立てた。

「お前だ!お前が悪い!何を考えてるんだ?!信じられない、馬鹿だ!!お前の所為だからな!!!」
酷く興奮したYに私は、なだめる様に話し掛けた。
「だって、あんなのいるなんて知らなかったからさぁ。あの女が・」
私が話すのを遮るようにYが、さらに捲くし立てる。

「女?なんだ?あれは、ババァだったか?!ババァのお化けか?!それとも、単なる黒いボロ布をかぶった普通のばあさんか?いや、普通のばあさんが、あんな速度で追いかけて来れる訳ねーだろ!お化けか?!幽霊か?!つーか、人間の形じゃねーだろ?!あんな、なんだか判らないモノに声を掛けるなんて、お前はキチ○イだ!!おまけに、なんだアレの声は!『左だぁ!左だぁ!』って叫びやがって、アレの声が響くたび頭が割れるようだったぞ!!あそこで右に行ってなかったら絶対殺されてたな!!つーか食われてた!!お前が偉かったのは、あそこで右に曲がった事だけだ!!」

Yは肩で息をし、缶に残ったビールを一気に飲みほした。
ババァ?
黒いボロ布?
『左だぁ!』と叫ぶ?
私はYが言ってる意味が判らず、きょとんとしていた。

私が見たのは白い服を着た若い女性で「・・・右です。」と消えそうな声だったはず。
おまけに、彼女はかなりの美人で瞳だって・・・えーと、目は・・・ん?
あれ?
どんな目だったか思い出せない・・・。

大きな二重?切れ長な一重?
鼻は?
口は?
髪型や服装は思い出せるのに肝心な顔が、まったく思い出せない。

たかだか20分前に見た人物の顔が思い出せない。
あんなに、ジロジロ見ていたはずなのに・・・。
も・・・もしかして、彼女も??
そんな訳は無い!だって彼女は透けてなかった。
あんなにハッキリ見える幽霊っているのか?
背筋を冷たい汗が流れる。

私の頭は錯乱していた。そして、錯乱した頭で考える。
Yが見たのは“黒い何か”で、私が見たのは“彼女”だった。
Yには“黒い何か”が『左』と言い、私には“彼女”が『右』と教えた。
『左』へは“黒い何か”が駆け上り、『右』に来た私達は、ラブホでビールを飲んでいる。

もしあの時『左』行っていたら、私達はどうなっていたのか?
判るのはこれだけだったが、この事をYには言ってはいけないような気がした。
何も言わない私にYは罵声を浴びせ続けたが「ごめん。」と一言Yに誤ると、Yは急に落ち着いたようで
「風呂にでも入るか」
と立ち上がった。

6人で入れるような風呂にビールと持参したウイスキー(ダルマ)を持ち込み2人で入り、無言でダルマが空になるまで湯船に浸かった。(1人になるのが怖かったので)
風呂から上がった私達はモロ泥酔状態で、いつ寝てしまったのか気付くと朝になっていた。

~後日談~
次の日、Yは妙に元気がよく朝からエロチャンネルを見てはしゃいでいた。
元気なYは「早く海が見たいなぁ」とやる気マンマンで、ラブホを飛び出すように出て私達は海へ向かった。
旅行中私は意図的にあの時の話をしなかった。

結局旅行は茨城県大洗海岸まで数日かけて行き、そこで4泊した後、行きと違うルートで東京まで数日かけて帰った。
旅行の3日後「現像に出していた写真が出来た。」とYから連絡があり、旅行の思い出話をするため、Yとファミレスで待ち合わせた。

私は、自転車のルートを一緒に確認したかったので関東マップを持参していた。
私達は、写真を一枚一枚取った場所を関東マップで確認しながら、その時の話を笑いながら話し合った。

私は、写真をめくる度、あの時の恐怖が鮮明に思い出されて来ていた。
私の手に持つ写真は千葉駅付近のパルコ前で撮った写真。
この写真をめくると次の写真は、アノ時のYが大声で歌っている写真が出るはずだ。

私の手は少し震えており、写真をめくるのを躊躇しているとYがあっさりと写真をめくった。
次に出てきた写真には朝ラブホの前で満面の笑みのYと引きつった笑いの私が写っていた。

あれ?あの時の写真が無い!
私はYにあの時の写真が無いことを告げるとYは
「あの時?歌ってた?」
何を言ってるか判らないという素振りを見せた。

私は
「1日目の夜中に道を聞いて怖い思いをしただろ?」
と言い千葉県内陸のページを広げ、あの時のあの道を探した。
道はあったが、どうもおかしい。
地図上の距離が短いのだ。

あの時、一本道を2時間以上走り続けたはずだ。
なのに地図では10km程度しかない。
いくらなんでも、短すぎる。

そんな私にYは、
「1日目に道なんか聞いたっけ?」
と、答える。
とても、とぼけてる風ではない。私は
「覚えてないのか?」
と言い地図をYに向け説明した。

「この辺りで、お前の地図を見たのが8時頃だろ。この旧××道に入ったのは9時頃。ここまでは、覚えているか?」
Yは「そう!そう!」とうなずき。
使えない地図を持ってきた事を笑いながら謝った。

私は、さらに続けた。
「で、ラブホが有ったのは、この辺だろ。ラブホに着いたのは、何時頃だった?」
Yは頭を掻きながら
「たしか、12時過ぎてたよなぁ。」
と言い、首をかしげた。

私は
「俺達は、この間の3時間何をしていた?たったこの距離を3時間もかけて走ってたんだぞ!1時間で行けるような距離を3時間かけて走り続けてたんだぞ!その間の事を覚えてないのか?その時の事を、ラブホで俺に怒りまくっただろ?!いいから、ちょっと写真のネガを見せてみろ!!」

Yは
「俺、3時間も何をやってたんだ?なんで、俺はお前を怒ったんだっけ?」
と呟きながら、写真のネガを取り出した。

私はネガを窓にかざした。
そのネガには、不自然な所が有った。
パルコ前での写真とラブホ前での写真、その間にある写真1枚分の空白。
1枚分だけ、感光してしまったかのように、綺麗に真っ白だった。

あの日、私だけが見た“彼女”の姿。
Yだけが見た“黒い何か”の姿。
あの日の出来事を立証する物は、Yが持つ“1枚分感光してしまったネガ”と“私の記憶”のみとなった。

あれから7年以上経ち、先日結婚式にて久しぶりにYと会った。
2次会で、あの日の話題を出したがYの記憶は封印されたままだった。

以上です。
駄文かつ長文にここまで、付き合って下さった方、誠にありがとうございます。
この出来事以降、私もYもやたらと霊体験のようなモノを体験するようになりました。
それらの体験は、またの機会に書かせて頂きたいと思います。

225 名前:ガッツ☆いちもつ 投稿日:03/03/02 22:10

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 匿名 より:

    >「男同士は基本的にダメなんだがな、いいぞ。5800円だ」
    >と快くOKしてくれた。
    >私達は2400円づつ払うと、
    とりあえず金はちゃんと払え

  2. 匿名 より:

    そうっスね。
    一人2900円払わんとね。
    あと名前が…

  3. 匿名 より:

    いちもつよ、金が足らんとはなにごとだ

  4. 匿名 より:

    茨城じゃなくて千葉の話だ

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。