幽霊船

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これは、もう亡くなった曾祖父に聞いたお話です。
曾祖父が亡くなる数カ月前、どうしたことか、親戚を集めて、いろいろな話を聞かせてくれたのです。

幽霊船ってお話御存じですか?
私の実家は鹿児島県のとある離島なんです。
凄く田舎で、さらに曾祖父の時代ですから電気とかもまだちゃんと通ってなかったような頃の話です。
私だけ知って誰にも話さずにいるのって何だかなので、ここに書き込ませていただきますね。(記憶あやふやなところもありますが)

ある日、曾祖父は知り合いと漁にでたんです。
嵐になりそうな日だったらしいです。
魚って嵐の前とかって海でじっとしてるから釣れやすいんですよ。
それで、どんどん釣れるのでどんどん沖にでて漁をしていたらしいのです。
知り合いの船とはとっくに離れてしまってもう見えなくなっていたみたいです。
そうしたら、急に風が強くなってきて海が荒れてきてかなりやばい状態になったそうです。(そのころはもちろん木舟です)
そろそろ帰らないとまじめにやばいと思って帰ろうとしたそうなんですが、魚がたくさん釣れるのに夢中で島はかなり遠ざかっているのに気付かなかったそうです。
霧は濃くなってきたし波は荒れてくるし、かなり覚悟をきめたそうです。

そうしたところ、霧のむこうから何やら大きな舟の影がみえたんです。
乗り移らせてもらえば助かる!
そうとっさに思って、舟がこちらに近づいてくるのを待っていました。
当時木舟には水が入って来た時、掬って捨てるように杓子が備えつけられていたんです。
近付いてきた大きい舟の人が上から杓子を渡すようにジェスチャーしました。
曾祖父は嫌な予感がしてとっさに杓子の底を割って大きい舟に乗っている人に渡したんです。
そうしたらその人は杓子で何回も曾祖父の舟に水をすくって入れようとするんです。
もちろん底が割ってあるので水は溢れます。
曾祖父は気が長くなる程ずっと大きい舟の人たちに杓子で水をいれられていたそうです。(木舟って本当に小さいので長い時間されると、やっぱり沈んでいくんでしょうね)

それから霧が晴れてきて大きい舟はどんどんと遠くなっていきました。
曾祖父は必死に舟を島まで漕いで帰ったそうです。
沖では、みんなもう曾祖父はダメだろうと思っていたみたいなので、かなり吃驚されたそうですが。
最後に曾祖父が
「あの幽霊舟に、一緒に漁に出た知り合いが乗っているのが見えた。そいつは帰って来なかった」
と言ってました。
数カ月して曾祖父は亡くなりました。
それから日本昔話で幽霊船の話をみて凄くゾッとしましたよ(^^;)
本当かどうかは知らないのですけど実家の島は毎年よく人が山で行方不明になったり不思議なことがおこったりするみたいです。
287 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:2000/10/16(月) 00:48

船幽霊 – Wikipedia

人気ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. より:

    嵐で風が強いのに、霧が濃くなるのも幽霊船のせいなんですね…

  2. より:

    幽霊船はそれ自体が異空間として海を漂っている説ありますよね…嵐という超自然的エネルギーでうっかりそこに迷い込んじゃったみたいな

  3. 霊感ゼロのオカルトマニア より:

    フライングダッチマン号

  4. 匿名 より:

    ↑それは外国の方の幽霊船の方ですね。さまよえるオランダ人としてイギリスなどの国に有名です

  5. 匿名 より:

    この船幽霊の話ガチだったのか…

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

SNSでもご購読できます。